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ソフト99、「ガラコ」のWebページをより見やすい仕様に刷新 LINE公式アカウントも開設

2021年10月29日 リニューアル

多数あるガラコシリーズを分かりやすく分類。動画で使用法も解説

 ソフト99コーポレーションは10月29日、ガラコ誕生30年記念プロジェクトの第4弾として、2007年より運営している「ガラコ」のWebページデザインや操作性を一新した。

 ガラス撥水剤「ガラコ」は、1991年2月に雨天ドライブ時にクリアな視界を確保し、安全運転につなげるためのアイテムとして発売され、2021年でブランド発足30年目を迎えた。その節目で新しくリニューアルされたWebサイトでは、情報の充実化と体系化が進められ、ガラコの性能や商品に関する情報を、より見やすく分かりやすく、さらにガラコの魅力がより伝えられる内容にしたとしている。

サイト全体をフルリニューアル
見やすくなった商品ページ

 Webサイト全体はホワイトとオレンジを基調としたカラーに変更し、メインビジュアルには直感的にガラコの性能がイメージできる動画を掲載。また、各種ページにはガラコのシズル感を演出する画像を多数採用。さらに、必要な情報を体系化して構成することで、より見やすく、分かりやすくなるデザインに刷新されている。

 商品情報に関しては、多数あるガラコシリーズから探している商品がより選びやすくなるように、商品一覧ページをタイプ別に分類し、それぞれの特徴を星評価で表示。また、商品詳細ページも情報が整理され、使用方法を動画で確認できるようにすることで、商品の情報をより得やすい設計となっている。

ワイパーナビのページも情報充実
スマホにも対応するデザインを採用

 ガラコの人気コンテンツとなる「ワイパーナビ」のデザインと構成も刷新され、ワイパー交換のタイミングや必要性を分かりやすく掲載するとともに、ガラコワイパーについては、「商品情報」「交換方法」「適合検索」「販売店検索」まで幅広く情報を網羅させ、しっかりと利用者をナビゲートする構成にしたとしている。

 さらに、スマートフォンでの閲覧にも考慮し、レスポンシブウェブデザインを採用。ビジュアルを多用し、大きく見やすいデザインに加え、スマホならではの操作性を意識したサイト構成にしたことで、デバイスの閲覧環境に応じて快適に閲覧できるように仕上げている。

ソフト99コーポレーションLINE公式アカウントも開設

 また、カスタマーサービスのさらなる充実を目標に、24時間365日ユーザーからの質問に対応できるAIチャットボット機能を搭載した、「ソフト99コーポレーションLINE公式アカウント」も開設。

 LINE公式アカウントでは、ユーザーが質問をトーク上で自由にテキスト入力できるようになっていて、質問内容に応じた回答を自動的に導き出すAIチャットボット機能「チャットで質問をする」をはじめ、商品購入・使用時の疑問、愛車の症状別の対処方法などを分かりやすく案内するナビゲート機能「よくある質問」、愛車に合致するペイントカラー、ワイパーやタイヤチェーンに関する適合情報の検索機能「愛車に合う品番を探す」を実装。

 Webページで調べたり、電話やメールで問い合わせたりすることなく、商品やカーケアに関する情報を気軽に入手できるようにしたとしている。

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