ニュース

レクサスの新型「NX」新車装着用タイヤにブリヂストンのランフラットタイヤ「アレンザ 001」を納入

2021年11月5日 発表

ブリヂストン「アレンザ 001」

 ブリヂストンは11月5日、レクサス(トヨタ自動車)が11月以降に発売予定の新型「NX」新車装着用タイヤとして、ランフラットテクノロジー採用タイヤ「ALENZA 001」(アレンザ ゼロゼロワン)を納入すると発表した。

 なお、235/50R20サイズのアレンザ 001のほかに、235/60R18サイズのノーマルタイヤも新型NXの新車装着用タイヤとして納入される。

 ブリヂストンのランフラットテクノロジー採用タイヤは、サイド部に補強ゴムを搭載することで、空気圧がゼロになっても車重を支え、所定のスピードで一定距離を走行(ランフラット走行)可能。そのため、急なパンク時にも路上でタイヤ交換を行なうことなく安全な場所まで移動して停車できるとしている。また、使用されずに廃棄されることの多いスペアタイヤ(応急用タイヤ)が不要になることで、省資源化および車両の軽量化による燃費向上を通じて、環境負荷の低減にも貢献するとのこと。

 新型NXに装着されるアレンザ 001は、タイヤのサイド部表面に特殊な形状の突起を設けることで、空気の乱流を促進してタイヤを冷却する技術「クーリングフィン」を採用。突起の形状を最適化した新しいクーリングフィンを搭載することで、より効率的にタイヤを冷却することが可能となり、ランフラット走行時のサイド部の温度上昇を抑制し、耐久性の向上を実現している。

 また、今回新たに開発したサイド補強ゴムは、ランフラット走行時の発熱を抑制し、高温でも壊れにくい特性のため、従来の補強ゴムと比較してランフラット走行時の耐久性を維持したまま、硬い補強ゴムを薄くすることが可能。さらに、通常走行時の温度域では軟らかい特性を有することから、通常走行時の乗り心地も向上している。

アレンザ 001に搭載された新「クーリングフィン」(インサイド)

 新型NXは、走り、デザイン、先進技術が全面刷新されたモデルで、駆動力コントロール、空力、軽量化等の基本性能が徹底的に磨き上げられたというモデル。ラインアップには、レクサスの電動化ビジョンのもとで開発された、レクサス初のPHEV(Plug-in Hybrid Electric Vehicle)モデルも含まれている。

レクサス「NX」