ニュース

ソフト99、愛車情報管理アプリ「どらあぷ」に音声・画像認識機能を新搭載して利便性と楽しさを向上

2021年12月1日 配信開始

毎日の何気ないカーライフが快適になるアプリ

 ソフト99コーポレーションは12月1日、給油やメンテナンスの際に簡単に情報を記録でき、カーライフをもっと楽しく、もっと快適に過ごせるようになるiOS/Android搭載スマートフォン向けアプリケーション「どらあぷ」の新たなバージョンの配信を開始した。

 今回配信開始されたver.6.0は、音声認識技術を活用した燃費登録機能や、燃費画像認識(OCR)技術を活用した給油情報入力が追加され、利便性が向上している。

 どらあぷとは、「単なる移動の手段」「若者のクルマ離れ」などと言われてしまう自動車に対して、「付き合い方1つでもっと楽しめるのではないか?」とソフト99が考案したアプリ。例えば、毎回の給油で燃費が分かると「次はもっとよくしよう」と感じたり、友達や同じ車種に乗っている人よりも燃費がわるいと「負けたくない」と感じたりといった気持ちが生まれ、運転の仕方を少し変えようと意識したり、カーメンテナンスにも少し前向きに取り組めるようになるのではないかと仮定。「毎日の何気ないカーライフをもっと快適にしていただきたい」「クルマと楽しく付き合っていただきたい」というソフト99の想いから生まれたとのこと。

 ソフト99は、「今後も『どらあぷ』はユーザーのさらなる利便性向上を目指し、新たな機能追加や改善を図りながら、快適なカーライフの提供に努めてまいります」としている。

音声認識技術を活用し、燃費登録がますます便利に

 スマホに搭載された音声認識機能を活用し、給油情報が入力できるように進化。マイクボタンをタップし、給油した日付、ODOメーター、給油量、金額について単位を含めて読み上げるだけで認識。あとは燃費情報登録ボタンをタップするだけで登録が完了するようになった。

音声認識利用イメージ

画像認識技術を活用し、給油情報の入力がさらに簡単になった

 画像認識技術を活用し、給油情報が入力できるように進化。2種類のカメラボタンをタップし、ODOメーターや給油時のレシートをそれぞれカメラで撮影することで給油情報を認識。あとは燃費情報登録ボタンをタップするだけで登録が完了するようになった。

ODOメーター撮影イメージ
給油レシート撮影イメージ