ニュース

ホンダ、EV用バッテリ研究開発会社SES Holdingsとリチウム金属二次電池を共同開発

2022年1月19日 発表

 本田技研工業は1月19日、EV用バッテリ研究開発会社であるSES Holdings Pte. Ltd.(本社:米国ボストン)と、2021年12月にリチウム金属二次電池に関する共同開発契約を締結したと発表した。SESはSPAC(特別買収目的会社)スキームによるニューヨーク証券取引所(NYSE)への株式上場を予定しており、ホンダはSPACの私募増資引き受け(PIPE)を通じて、NYSEに上場するSES AI Corporationの約2%の株式を取得する予定。

 ホンダはグローバルでの電動化に向けた取り組みを加速する中で、EVの基幹部品であるバッテリについて独自に開発している全固体電池を含めて次世代バッテリとしていくつかの選択肢を並行して検討しており、今回の共同開発契約はその一環。リチウム金属二次電池は負極にリチウム金属を用いることで、リチウムイオン電池(通常、負極は炭素系材料)に比べ、より高いエネルギー密度が期待できる電池としており、今後、ホンダとSESは安全で高い耐久性をもつ大容量のEV用次世代バッテリの実現に向けて、共同研究を進めていくとしている。

 今回の発表について、本田技研工業 執行役常務 電動化担当の青山真二氏は「バッテリはEVの基幹部品であり、ホンダは大容量で安全、低コストな次世代バッテリを実現すべく、いくつかの選択肢を並行して検討しています。今回、SESが有する先端技術に注目し、良好な関係を構築するとともに共同研究を通じて高い成果を迅速に生み出していくことを狙いとして、共同開発契約を締結しました。今後も、必要に応じてさまざまな先端技術を持つ企業との関係構築を図りながら、高い競争力をもった魅力的なEVをお客さまに提供していきます」と述べている。