ニュース

タカラトミー、対象年齢1.5歳からの「はじめてトミカ」の第1弾「パトロールカー」「日産 NISSAN GT-R」「消防車」

2022年3月19日 発売

各935円

はじめてトミカ第1弾「はじめてトミカ 日産 NISSAN GT-R」(左)とトミカ(右)

 タカラトミーは、ミニカーブランド「トミカ」から新展開する「はじめてトミカ」第1弾として「はじめてトミカ パトロールカー」「はじめてトミカ 日産 NISSAN GT-R」「はじめてトミカ 消防車」の3種を、2022年3月19日から発売する。価格は各935円。

 はじめてトミカは、1.5歳から楽しく安心して遊べるように配慮したトミカ。トミカの人気要素である「1アクション」はそのままに、素材をダイキャスト製からプラスチック製に、大きさは平均77.5mmから104mmへと素材と大きさを変更。「プラスチック製で軽くてにぎりやすい大きさ」「角のない丸いフォルム」「指先を使った発育に合わせた1クションン付」を特徴としている。

 第1弾では、「パトロールカー」「消防車」をベースにしたオリジナルデザイン2種と、トミカで人気の「日産 NISSAN GT-R」(実車)をモデルにした1種の計3車種をセレクト。「パトロールカー」は赤色灯が回転、「日産 NISSAN GT-R」はドアが開閉、「消防車」ははしごが伸縮とそれぞれ1アクション付で発育に合わせた指先遊びが楽しめる。

 はじめてトミカについて、同社では自分が小さいころに遊んでいた「トミカ」で子どもにも遊んでほしいと思う保護者が多い一方で、「早くからトミカで遊ばせたいが、現状のトミカは少し早い」「トミカのプレイセットで遊ぶのは難しい」などといった声があったといい、そういった保護者とのコミュニケーションの中で生まれたとしている。

「パトロールカー」「日産 NISSAN GT-R」「消防車」
パトロールカーは赤色灯が回転する1アクション
日産 NISSAN GT-Rはドアが開閉する1アクション
消防車ははしごが伸縮する1アクション

 なお、はじめてトミカと一緒に遊べる駐車場「2WAYでなが~くあそべる はじめてトミカ ちゅうしゃじょうセット」も同時発売。特別カラー(ブルー)の「はじめてトミカ 日産 NISSAN GT-R」1台が付属して、価格は7480円。

「2WAYでなが~くあそべる はじめてトミカ ちゅうしゃじょうセット」