ニュース
マクドナルドの「ハッピーセット トミカ」に初の建物・道路アイテム登場 新たな楽しみ方とは?
2021年4月8日 12:00
- 2021年4月16日~約5週間 販売(予定)
- 価格:470円~500円
ハッピーセット トミカのおもちゃに新シリーズが登場
日本マクドナルドは4月16日~約5週間(予定)、子供向けメニュー「ハッピーセット トミカ」のおもちゃに、初めてクルマだけでなく「建物」や「道路」といった付属アイテムをセットにした新たなシリーズを販売する。ハッピーセットの価格は470円~500円。
今回のハッピーセット トミカは全9種類あり、「消防署&モリタ 13mブーム付き多目的消防ポンプ自動車 MVF」「工事現場&コベルコ ラフテレーンクレーン パンサーX 250」「マクドナルド レストラン&マクドナルド デリバリーバイク」「交番&トヨタ クラウン パトロールカー」「ランチャー付き道路&トヨタ 86」「らせん道路&三菱 デリカD:5」「カーブ道路&日産 GT-R」「でこぼこ坂道&スズキ ジムニー」の8種類に加え、4月30日からの第2弾では『ひみつのおもちゃ』1種類が登場。どんなおもちゃなのかは開けてからのお楽しみとのこと。
各おもちゃは数量限定のため、なくなり次第終了となる。また、どのおもちゃがもらえるかはお楽しみとなり、指定はできない。
今回特別に、先行して第1弾と第2弾のひみつのおもちゃを除いた8種類がCar Watch編集部へ届いたので、先取りして初となる付属アイテムと、その楽しみ方を確認してみた。シールの貼り付けは、編集部員が実際に行なったものなので、若干ズレているのはご容赦いただきたい。
第1弾は「トミカのまち」シリーズ
4月16日~4月29日の期間にもらえる第1弾は「トミカのまち」シリーズで、働くクルマと建物パーツのセットになり、「消防署&モリタ 13mブーム付き多目的消防ポンプ自動車 MVF」や「マクドナルド レストラン&マクドナルド デリバリ―バイク」など、建物パーツとの組み合わせで、より遊びの幅を広げられるセットとなっている。
第2弾は「トミカのどうろ」シリーズ
4月30日~5月13日にもらえる第2弾「トミカのどうろ」シリーズでは、人気スポーツカーやファミリーカーと道路パーツのセットになり、「ランチャー付き道路&トヨタ 86」「らせん道路&三菱 デリカ:D5」など、道路パーツを使うことでより多彩な走らせ方を楽しめる。
また、第2弾の登場と同時に「ひみつのおもちゃ」1種類の登場も予告されていて、中身はまだ明かされていない。
なお、5月14日以降は第3弾として、第1弾と第2弾で登場した8種とひみつのおもちゃ1種の計9種の中からいずれか1つがもらえる。
建物・道路パーツが連結できる新たな楽しみ
今回の付属アイテムは組み合わせることが可能となっていて、アイテムを集めれば集めるほど、自分だけのトミカタウンを作ることができるのもポイント。全9種類をそろえるためにたくさん購入して同じアイテムが重複してしまっても、その場合は自分のトミカタウンをさらに大きくできるので、これまでになかった新たな楽しみ方になりそうだ。
早速、2020年5月に手に入れた私物の「スバル BRZ」「トヨタ GRスープラ」「UDとラックス クオン ミキサー車」「恐竜搬送車」をトミカタウンへ投入! ちょっぴりにぎやかな雰囲気が出てきました。
日本マクドナルドは、トミカのさまざまな形や色のパーツで、道路や建物を組み立てる「街づくりごっこ」を楽しみながら、「色と図形と空間認識能力」や「手指を器用に動かす能力」はもちろん、人と社会の関りを考える「想像力」や「社会性」を育んで欲しいとしている。