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ポルシェ、“T”の名称を備えた最初の4ドアスポーツカー「マカンT」 2.0リッター4気筒ターボ搭載

2022年2月17日 予約開始

840万円

マカンT

 ポルシェジャパンは2月17日、「マカンT」の予約受注を開始した。価格は840万円で、ステアリング位置は右のみ。

 マカンTは、これまで「911」や「718」に限定されていた“T”の名称を備えた最初の4ドアスポーツカー。1960年代以来、“T”の文字は、ダイナミックな走行に特化したモデルを意味する「ツーリング」を表しており、1968年に誕生した「911 T」のスピリットに忠実なマカンTは、ダイナミックなセットアップ、軽量な2.0リッターターボエンジン、アスレチックなデザイン、スポーティーなドライビングスタイルに最適な広範囲におよぶ標準装備を組み合わせている。

 マカンTの4気筒 2.0リッターターボエンジンは、最高出力195kW(265PS)、最大トルク400Nmを発生。優れた俊敏性、軽量性、コンパクトなデザインを組み合わせて理想的な重量配分と性能を提供する。トランスミッションには高速シフトの7速ポルシェドッペルクップルング(PDK)を採用し、4WDシステムのポルシェトラクションマネジメント(PTM)と組み合わせている。また、ステアリングホイールのモードスイッチとスポーツレスポンススイッチを含む標準装備のスポーツクロノパッケージを使用すると、0-100km/h加速は6.2秒、最高速は232km/hに達する。

 なお、マカンTのパワートレーンは、マカンSやGTSのV型6気筒 2.9リッターツインターボエンジンに比べて、フロントアクスルで58.8kg軽量化され、優れた発進加速と最適なコーナリング性能を発揮するとしている。

 足まわりでは、ポルシェモデルとして唯一となる、車高を15mm低く設定したポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を備えたスチールサスペンションを標準装備。シャシーのチューニングは最適化され、車両とパワートレーンに完璧なサスペンションを実現し、応答性の高いステアリング動作と俊敏なハンドリングをもたらすとしている。

 加えて、ポルシェトラクションマネジメント(PTM)もマカンTの走行要求に適合されており、特にリアブレーキのコントロールが最適化されたとのこと。4気筒エンジン搭載モデルの新装備として、車高をさらに10mm低く設定してPASMを備えたアダプティブエアサスペンションをオプションで装備することも可能。Tモデルの動的特性に適合されたポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)を追加して、ドライビングダイナミクスをさらにシャープにすることもできるという。

 外観は、アゲートグレー メタリックで塗装されたフロント、サイド、およびリアのデザインエレメントによって、シリーズのほかのモデルと差別化。フロントトリム、エクステリアミラー、サイドブレード、ルーフスポイラー、リアのロゴには、専用のコントラストカラーが使用されている。ハイグロスブラックのスポーツテールパイプとサイドウィンドウトリム、ダークチタンの20インチ マカンS ホイールも標準装備され、サイドブレードにはブラックの“Macan T”ロゴがあしらわれる。ボディカラーは、13色のソリッドカラー、メタリックカラー、およびスペシャルカラーの中から選択可能となる。

マカンT

 内装では、標準装備の8way電動調節機能付ヒーテッドスポーツシートはブラックレザーパッケージをベースにした専用トリムを採用。フロントシートと両側リアシートの中央部は縞模様のSport-Texで、フロントヘッドレストにはポルシェエンボス クレストが装着される。シート、ヘッドレスト、ステアリングホイールに施されたシルバーのデコレーティブステッチは、エクステリアのコントラストカラーをインテリアへ反映したものとなる。

 そのほかにも、マルチファンクションGTヒーテッドスポーツステアリングホイールと、ダッシュボード上部のスポーツクロノストップウォッチ、“Macan T”ロゴ入りのブラックアルミニウム製ドアエントリーガードを標準装備。オプションで、Race-TexマルチファンクションGTスポーツステアリングホイール(カーボントリム付)やイオナイザーを選択することもできる。

 また、最新のタッチセンサー式ガラスルック画面を備えた新しいセンターコンソールや、10.9インチタッチスクリーンとオンラインナビゲーションを含むポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)なども標準装備される。

マカンT