ニュース

国交省、全国版図柄入りナンバープレートの事前申込受付開始

2022年3月22日 事前申込受付開始

4月18日から交付を開始する新たな全国版図柄入りナンバープレート

 国土交通省は、4月18日から交付を開始する新たな全国版図柄入りナンバープレートについて、3月22日より事前申し込みの受付を開始した。

 同ナンバープレートは、ラグビーワールドカップ日本大会、東京2020大会特別仕様ナンバープレートに続く、新たな全国版ナンバープレートとして、2022年4月18日~2027年4月30日の約5年間の期間限定で交付予定。交付期間内であれば、クルマの購入時、現在所有する自動車の車検時など、いつでも新たな全国版図柄入りナンバープレートへ変更することができる。

 新たな全国版図柄入りナンバープレートのデザインについては、「日本を元気に」というコンセプトで全国47都道府県の県花がデザインされた。寄付金(1000円以上)ありを選択するとフルカラー版の図柄入りナンバープレートとなり、寄付金なしの場合はモノトーン版のナンバープレートとなる。寄付金については、自動車事故の防止などに資する取り組みに活用されるという。

 申し込み方法は、自身でWebサイトから申し込むか、交付窓口、近くのディーラー・整備工場などに相談してほしいとのこと。交付料金は東京地区で8000円(2枚1組)となっているが、地域により異なるので詳細は国土交通省の特設Webサイトを確認してほしい。