ニュース

日産、新型バッテリEV「アリア」の2WDモデル「B6」発売延期

2022年4月4日 発表

新型バッテリEV「アリア」

 日産自動車は4月4日、新型バッテリEV(電気自動車)「アリア」の2WDモデル「B6」の発売日を5月12日に延期すると発表した。

 日本市場に導入されるアリアは、66kWhバッテリー搭載車の2WDモデル「B6」と4WDモデル「B6 e-4ORCE」、91kWhバッテリー搭載車の2WDモデル「B9」と4WDモデル「B9 e-4ORCE」の4グレード展開。現在価格が公表されているのはB6のみで、価格は539万円。

 発売延期は、新型コロナウイルス感染拡大による世界的な半導体不足や部品調達等の遅延、また不安定な世界情勢を受けたサプライチェーン混乱による部品確認などにより、車両生産の遅れが続いているためとしている。

 同社では「現在、全社を挙げて生産遅れの回復に努めておりますが、まだ完全に解消には至っておりません。これにより、日産アリアB6(2WD)の発売日を5月12日に延期させていただくことといたしました。ご注文いただいておりますお客さまには、更にお待たせすることとなり、大変申し訳ございません。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします」とコメントしている。

日本専用の予約注文限定車「アリア limited」の納車は開始されており、写真は納車第1号車の「B6 limited」