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マツダ、新型車「CX-60」日本仕様初公開 2022年初秋発売予定

2022年4月7日 発表

「MAZDA CX-60」(日本仕様)

 マツダは4月7日、日本で2022年初秋に発売予定の新型クロスオーバーSUV「CX-60」の日本仕様を公開した。

マツダの新世代ラージ商品群の第1弾

 CX-60は、マツダの新世代ラージ商品群の第1弾として時代の要求に応える環境・安全性能を備えながら、日常の一般道走行から高速道路を使った長距離ドライブまで、余裕をもって運転を愉しめる「ドライビングエンターテインメントSUV」をコンセプトとした、2列シートミッドサイズSUV。

 マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」のさらなる進化に挑戦し、自然と調和する日本人の感性を活かしたタフさと緻密さを、その骨格や空間構成から表現した。

 同社 執行役員国内営業担当の東堂一義氏は「CX-60は、すべての領域で意のままの走り、クラフツマンシップ、デザイン、安全性能を上質に磨き上げました。現在マツダ車をお乗りのお客さまへ魅力的な選択肢をご提供することはもちろん、プレミアムブランドに対する選択肢として『上質』を求められるお客さまにお薦めできる1台です」とコメントしている。

エンジンはマツダ初のPHEV「e-SKYACTIV PHEV」「e-SKYACTIV D」「SKYACTIV-D 3.3」「SKYACTIV-G 2.5」の4種類を設定

SKYACTIV-D 3.3
e-SKYACTIV D
e-SKYACTIV PHEV

 エンジンは、2.5リッターガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせたマツダ初のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」、直列6気筒ディーゼルエンジンに電動化技術M HYBRID BOOST (48V マイルドハイブリッド)を組み合わせた「e-SKYACTIV D」、直列6気筒ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 3.3」、2.5リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」の4種類を設定。

新開発のトルコンレス8速AT

 トランスミッションについては、これらのエンジンにダイレクト感と伝達効率に優れる新開発のトルコンレス8速ATを組み合わせた。

 走行性能では、優れた環境性能とユーザーの期待に応える走りの両立を追求し、高出力化と環境性能を両立するパワーユニットを縦置きに配置するプラットフォームと組み合わせることで、心昂るような運転体験を感じてもらいたいとしている。

パワーユニットを縦置きに配置するプラットフォームを採用する「MAZDA CX-60」(日本仕様)

 さらに安全装備では、ドライバーの発作・急病などの異常を検知し、事故の回避・事故の被害軽減を支援する、「ドライバー異常時対応システム(DEA)」を初採用。加えて、より安心・安全な運転の実現を目指して、ユーザーに合わせたドライビングポジションの調整支援を行なう「ドライバー・パーソナライゼーション・システム」を採用した機種を設定し、マツダの安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY」に基づき、運転するドライバーだけではなく、同乗するパートナーや家族にも安心・安全を届けることを目指したとしている。