ニュース

ホンダ、新型SUV「ZR-V」特設サイト公開 年内に日本導入

2022年5月19日 公開

写真は北米市場で新型「HR-V」として展開する新型SUVのエクステリアデザイン

 本田技研工業は5月19日、日本で年内発売予定の新型SUV「ZR-V」の特設サイトを公開した。ZR-Vは、すでに北米・中国で公開されている新型SUVで、日本国内ではハイブリッドモデル「e:HEV」も設定して発売される。

 公開された特設サイトでは、ZR-Vに対する開発責任者やデザイナーの想いについて紹介しており、ZR-Vの位置付けについて開発責任者を務めた本田技研工業 四輪事業本部 ものづくりセンター 機種開発LPLの小野修一氏は「今春、北米・中国で発表されたホンダの新型SUVは、CR-Vとヴェゼルのちょうど中間サイズに位置しながら、従来のSUVとは一線を画する、新しい価値を持ったクルマとして誕生しました。その価値をお客さまに実感していただくために、機能面やデザイン面に全力を注ぎ込み、細部にわたって手法を凝らしています」などと話している。

 なお、北米市場で展開される新型SUVについては、2代目の新型「HR-V」として今夏発売予定。これまでに公開されたエクステリアデザインでは、先代モデルに対してホイールベースを長くすることで、低く踏ん張りの効いたスタンスが与えられ、車体の大きさについては、週末のレジャーなどさまざまなアクティビティーを楽しむのに充分な室内空間の広さや実用性を備えながらも、街中でも軽快に運転できる扱いやすいサイズになるとアナウンスしている。

北米市場で公開された新型「HR-V」