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フォルクスワーゲン、「ポロ」をマイチェン 最新世代の1.0リッターターボ採用で価格は257万2000円から
2022年6月23日 11:00
- 2022年6月23日 発売
- 257万2000円~329万9000円
フォルクスワーゲン ジャパンは6月23日、コンパクトハッチバック「ポロ」をマイナーチェンジして発売した。価格は257万2000円~329万9000円。
グレードについては4モデルを展開し、従来のTrendlineに代わりLEDヘッドライトなどを標準装備する「Active Basic」、Comfortlineに代わりデジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”などを標準装備する「Active」、Highlineに代わり同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”やLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”を標準装備する「Style」を設定。さらにスポーティな専用内外装を身に纏った「R-Line」も設定される。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
TSI Active Basic | 直列3気筒DOHC 1.0リッターターボ | 7速DSG | 2WD(FF) | 2,572,000円 |
TSI Active | 2,821,900円 | |||
TSI Style | 3,245,000円 | |||
TSI R-Line | 3,299,000円 |
今回発表された新型ポロではエクステリアデザインを刷新し、全長は10~25mm伸びて4085mmとなった。新デザインのフロントバンパーとリアバンパーにより、力強くスポーティな印象に仕上げた。全幅1750mm、全高1450mm、ホイールベース2550mmは従来から変わらない。
フロントまわりではLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”を採用し、LEDヘッドライトとデイタイムランニングライトそれぞれのLEDストリップがヘッドライトの下縁に沿って縁取られることでユニークなシグネチャーを形成。また、この2本のLEDストリップのうち上部の長いストリップは、ポロに初採用されたラジエーターグリルのLEDクロスバーと光学的に接続され、洗練された雰囲気を演出。また、リアでは立体的な新デザインのLEDテールランプを採用している。
エンジンは最新世代の直列3気筒DOHC 1.0リッターターボ「EA211evo」を搭載。先代と同じ排気量ながら、ミラーサイクル燃焼プロセスの採用やバリアブルターボジオメトリー機構の搭載に加え、ガソリンエンジンPMフィルターの採用により、厳しい環境規制にも準拠した高効率な最新世代のエンジンとなっている。市街地から高速道路まで十分な動力性能を発揮するとともに、高い静粛性も実現しているという。最高出力は70kW(95PS)/5000-5500rpm、最大トルクは175Nm(17.9kgfm)/1600-3500rpmを発生。WLTCモード燃費は17.1km/Lとした。
また、上級モデルに採用されている先進安全装備や快適装備を数多く採用。同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”は、ドライバーがあらかじめ設定した車速内において前走車との車間および、走行レーンの維持をサポートする。また、LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”は、フロントカメラで対向車や先行車を検知し、マトリックスモジュールに搭載されたLEDを個別に制御することで最適な配光を可能としたシステムとなっており、安全性を向上させるだけでなく、ダイナミックターンインジケーターと合わさって、右左折時の被視認性向上にも寄与している。これらの先進安全装備は「パサート」「アルテオン」「ティグアン」などにも採用されている先進安全技術で、ポロでは初採用となる。
快適装備では9.2インチの大型モニターを搭載した純正インフォテイメントシステム”DiscoverPro“を搭載したほか、デジタルメータークラスターやタッチコントロール式エアコンディショナーパネルを採用した。