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日産、「キックス」をマイチェン 第2世代e-POWER採用とともに4WDモデルが登場

2022年7月19日 発売

279万8400円~328万1300円

「キックス」をマイナーチェンジ

 日産自動車は7月19日、「キックス」をマイナーチェンジして発売した。価格は279万8400円~328万1300円。

 今回のマイナーチェンジでは、現行「ノート」などに採用される第2世代 e-POWERを搭載するとともに、4WDモデルを新たに追加。さらに深みのある落ち着いたブラウン内装などが特徴の「スタイルエディション」を新グレードとして設定している。

第2世代 e-POWERを新たに採用

 パワートレーンについて、これまでキックスは最高出力60kW(82PS)/6000rpm、最大トルク103Nm(10.5kgfm)/3600-5200rpmを発生する直列3気筒DOHC 1.2リッター「HR12DE」型エンジンを搭載して、最高出力95kW(129PS)/4000-8992rpm、最大トルク260Nm(26.5kgfm)/500-3008rpmを発生する「EM57」型モーター(フロント)を組み合わせていた。

 今回のマイナーチェンジでは、HR12DEエンジンはそのままにフロントモーターを最高出力100kW(136PS)/3410-9697rpm、最大トルク280Nm(28.6kgfm)/0-3410rpmを発生する「EM47」型に変更。モーター出力を約5%、最大トルクを約7%向上させつつ、低速走行時のエンジン始動頻度を低減させたことにより、より静粛性が向上した。加えてアクセル操作だけで加減速をコントロールできるe-Pedal Stepの操作性もなめらかに進化したという。

 また、SPORTやECOモードを選択時にもBレンジへの切り替えが可能となり、下り坂など強い減速が必要な場面での利便性が高まっている。なお、WLTCモードは従来の21.6km/Lから23.0km/Lと、約6.4%の燃費向上を果たしている。

 一方、これまでキックスは2WDモデルのみの展開だったが、新たに電動4輪駆動システム「e-POWER 4WD」モデルをラインアップに追加。現行ノートと同じくリアモーターに「MM48」型を用い、悪路や雪道の走破性に力を発揮するとともに、ワインディングロードなどで思いのままのコーナリングを可能にした。MM48型モーターの最高出力は50kW(68PS)/4775-10259rpm、最大トルクは100Nm(10.2kgfm)/0-4775rpm。

e-POWER 4WDも新登場

 安全装備については、「インテリジェント アラウンドビューモニター」「インテリジェント ルームミラー」などを上位グレードに標準装備するとともに、コンパクトSUVで初採用という「インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)」を全グレード標準装備。車両前方に搭載したミリ波レーダーが、2台前を走る車両の車間や相対速度を検知し、危険と判断した場合には表示とアラームで注意を促し、衝突などの危険な場面の回避をサポートする。

 そのほか外観で大きな変更はないが、室内ではセンターコンソールとシフトレバーのデザインを一新。また、ツートーンインテリアエディションには現行のオレンジタンに加え、新たにベージュを追加した。また、新グレードの「スタイルエディション」は落ち着きのある深いブラウンを基調とする内装、ダーククローム調のグリルフィニッシャーなどを用い、内外装ともにシックなスタイルに仕上げている。

X ツート-ンインテリアエディション(オレンジタン)
X ツート-ンインテリアエディション(ベージュ)
X スタイルエディション
X(ブラック内装)

キックス価格一覧

モデルエンジン駆動方式価格
X直列3気筒DOHC 1.2リッター+EM47モーター(フロント)2WD(FF)2,798,400円
X ツート-ンインテリアエディション(オレンジタン)2,908,400円
X ツート-ンインテリアエディション(ベージュ)2,908,400円
X スタイルエディション3,018,400円
X FOUR直列3気筒DOHC 1.2リッター+EM47モーター(フロント)+MM48モーター(リア)4WD3,061,300円
X FOUR ツート-ンインテリアエディション(オレンジタン)3,171,300円
X FOUR ツート-ンインテリアエディション(ベージュ)3,171,300円
X FOUR スタイルエディション3,281,300円