ニュース

トヨタ、東京お台場エリア「青海」に次世代アリーナ建設 アルバルク東京のホームグランド2025年秋開業へ

2022年8月29日 発表

 トヨタ自動車、トヨタ不動産、トヨタアルバルク東京の3社は8月29日、東京都江東区、トヨタのショールーム施設「メガウェブ」跡地に、バスケットボールチーム「アルバルク東京」のホームグランドとなる次世代アリーナを建設することを明らかにするとともに、次世代アリーナ建設に向けたプロジェクト名称「TOKYO A-ARENA PROJECT」を発表した。

 次世代アリーナ建設に向けたプロジェクト名称の「TOKYO A-ARENA(トウキョウ エー アリーナ)PROJECT」については、「可能性にかけていこう」というコンセプトのもと、新アリーナをホームグランドとしてBリーグを牽引する役割となっていくバスケットボールチーム「アルバルク東京」の頭文字の「A」、地域の人から愛されてほしいという想いから、青海の「A」、人の可能性を広げたいという想いから、人の持つ力のAbilityの「A」、アルファベットのはじまりであり、すべての始まりという想いをこめた「A」と、「A」という文字にたくさんの想いを乗せた名称とした。

 TOKYO A-ARENA PROJECTでは、「可能性にかけていこう」というコンセプトのもと、さまざまなパートナーの協力を得ながら、スポーツ、モビリティや、サスティナビリティといった領域を中心に、さまざまな可能性が集積し、さらには、その可能性が解き放たれる場所となることを目指すとしている。その重点テーマとして「『次世代スポーツエクスペリエンス』~もっと観たくなる、やりたくなる~」「『未来型モビリティサービス』~もっと便利になる、楽しくなる~」「『持続型ライフスタイルデザイン』~もっとつながる、変わり続ける~」という3つのテーマが設定された。

『次世代スポーツエクスペリエンス』として、プロバスケットボールのBリーグ1部に所属するアルバルク東京がホームアリーナとして利用するほか、バレーボールや卓球などの室内競技、アーバンスポーツ、パラスポーツ、eスポーツなどの舞台として、幅広くスポーツの魅力を届けていく。また、多様な観戦の楽しみ方の提案や、最新テクノロジーの導入を通じて、次世代スポーツエクスペリエンスの実現を目指し、可能性に挑戦するさまざまなアスリートの熱気と情熱をより多くの人に届けることで、多くの人を勇気づけ、笑顔にすることを目指すとしている。

『未来型モビリティサービス』としては、トヨタのモビリティテクノロジーを活用しながら、各企業のサービスや技術とも連携し、このアリーナでの体験を、もっと便利に、もっと楽しくすることを計画。モビリティテクノロジーの可能性を拓いていくとともに、これまでにないアリーナ体験の創造を目指す。

『持続型ライフスタイルデザイン』として、敷地内にある2つのパーク(屋外空間)活用による地域の賑わいへの貢献、アリーナ内のゴミ削減のほか、国内のアリーナ初となる、LEED認証取得を検討中。青海に「青い海」を取り戻すために地域や来場者と、リサイクルやリユースなど、持続可能なライフスタイルを一緒にデザインしていくアリーナを目指すとしている。

トヨタ自動車社長・トヨタ不動産会長の豊田章男氏がコメント発表

写真は左から林邦彦氏、豊田章男氏、山村知秀氏

 新プロジェクト「TOKYO A-ARENA PROJECT」の発表に対して、トヨタ自動車社長・トヨタ不動産会長の豊田章男氏がコメントを発表。下記は、そのコメント全文となる。

 私は今までスポーツに何度も助けられてきました。社長になってから13年平穏無事と思える時は一度も私には訪れませんでした。しかし、そんな中で私を元気づけてくれていたのがアスリートたちです。TOYOTAの6文字を背負って戦うアスリートたちは競技を続けられる感謝の気持ちを常に表しながら「絶対に勝つ!」「トヨタは負けない」という気持ちをむき出しにして、いかなる苦境に立たされても最後の最後まで諦めずに戦ってくれました。

 諦めずに戦うアスリートたちを見るたびに「自分も諦めずにがんばろう」と思うことができました。トヨタはこうしてスポーツに助けられ幾多の苦難を乗り越えてこれたといっても過言ではありません。ですから、どうしたらスポーツに恩返しができるのか? 私は、そんな気持ちを常に忘れないようにしてきました。トヨタがパラリンピックのサポートをはじめたのもそんな気持ちがあったからでした。

 2015年よりIPCのパートナーとなりパラアスリートをサポートするプログラムもスタートしました。昨年、パラリンピックが開催された際、そのプログラムを活用して競技を継続してきたパラアスリートたちから感謝のメッセージをいただき、私は、またアスリートたちから勇気づけられることになりました。スポーツには人を勇気づける力があるのだと思います。そしてパラアスリート達の声を聞くと「人の可能性を広げていくスポーツの偉大な力」に改めて気づかされます。

 今回の新たなアリーナの計画には私どもの2つの想いを込めました。ひとつは、「スポーツ/アスリートへの感謝」です。そしてもう1つは「可能性へ挑戦する人をサポートし続けたい」という想いです。

 このアリーナは、トヨタのバスケットボールチーム「アルバルク東京」の新しいホームでもありますが、さまざまな競技の聖地になっていって欲しいと考えています。パラスポーツや、競技人口が少なかったり、知名度が低くまだまだファンやサポーターが少ない競技などの力にもなっていければと思っています。今まで見たことのないアスリートたちの戦いを間近で見れるようになったり、人類が今までは到達しえなかった記録を破り新たな可能性を拓いていく、そんなことが実現できたら私自身も含め多くの人が勇気づけられ笑顔になれるのではと信じています。

 本日よりこの「TOKYO A-ARENA PROJECT」を進めてまいりますが、われわれの持つ想いに共感いただける方々に今後、多く出会えたら、と願っております。多くの皆さまと想いを共にしながら、「可能性を広げるアスリートたちの聖地」を目指したいと考えております。みなさま、よろしくお願いいたします。

(仮称)TOKYO A-ARENA 施設概要

所在地:東京都 江東区 青海
施設名称:(仮称)TOKYO A-ARENA
敷地面積:約2万7000m2
収容客数:約1万人
開業予定:2025年秋(予定)
土地所有会社:トヨタ自動車株式会社
建物所有会社:トヨタ不動産株式会社
運営会社:トヨタアルバルク東京株式会社