ニュース

日産、ニュースリリースのアーカイブを大幅拡充 広報部が設立された1961年のものから閲覧可能に

2022年9月26日 発表

1961年2月3日発表のニュースリリース

 日産自動車は9月26日、報道関係者向けサイト「グローバルニュースルーム」に掲載しているニュースリリースのアーカイブを大幅に拡充したと発表した。

 日産のグローバルニュースルームは、報道機関やジャーナリストに向けて同社の企業活動や新商品、新技術などの情報を提供することを目的に1999年に開設。これまでWebサイトの開設以降に発行したニュースリリースを掲載してきたが、1998年以前に発行したニュースリリースについては、日本語版、英語版ともに、まとめて書籍化したものを社内で資料として保管しており、Webサイト上では検索することができなかった。

 そこで今回、日産では社内に現存する1998年以前のニュースリリースをすべてスキャンして電子データ化し、同ニュースルームに掲載。日本語版のニュースリリースは日産に広報部が設立された1961年~1998年まで、英語版は1963年~1998年までのニュースリリースを新たにアーカイブとして追加した。

1961年2月3日発表のニュースリリースで使われた写真

 なお、日本語版のニュースリリースは、社内に保管されているまとめ資料の該当ページをスキャンして掲載。英語版については、発行当時に印刷されたニュースリリースの様式のまま資料として保管されているため、電子化して掲載したニュースルーム上でも当時のリリースの雰囲気を感じることができるという。

 今後はニュースリリース発行当時に使用した写真や該当モデルの写真など、社内に現存する写真を同サイトに追加し、情報を拡充していくとしている。

日本語版のニュースリリースは、社内に保管されているまとめ資料の該当ページをスキャンして掲載。R33 GT-Rのニュースリリースには高解像度版の写真も用意されていた