ニュース

ゴールドウイン、電動バイクメーカーCAKEと日本国内独占的パートナー契約を締結 2023年春ごろより予約受付開始予定

2022年10月31日 発表

 ゴールドウインとスウェーデンの電動バイクメーカーCAKE(CAKE 0 emission AB)は10月31日、日本国内における独占的パートナー契約を締結したことを明らかにした。2023年春ごろよりCAKEが展開するプレミアム電動バイクの予約受付を開始予定で、2023年1月からの3年間で5000台の国内販売を目指す。

 ゴールドウインは2021年に掲げた中期経営計画の中で地球規模の気候変動の問題に向き合い、持続可能な社会の発展に寄与していくことをコミットし、環境配慮素材の推進や、リサイクル・アップサイクル事業の推進、カーボンニュートラルに向けた取り組みを加速。同社が展開するモーターサイクル事業においても、環境配慮を重要な課題と捉えており、CAKEの展開するクリーンでサステナブルな電動バイクとの親和性が非常に高いと感じ、今回の独占的なパートナー契約の締結に至ったとしている。

 CAKE創設者 兼 CEO Stefan Ytterborn氏は「アジア進出には、ゴールドウインのようなハイクオリティかつモノづくりの造詣が深いパートナーと提携できることほどよいことはありません。 ゴールドウインは長年にわたり私がよく知る会社であり、彼らの品質に対する責任、革新への情熱、 顧客との関係構築力は業界をリードするものです。日本のような重要な市場で、他でもなく彼らと仕事ができることを光栄に思います」とコメントしている。