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日産、桜を取り入れた新カラーのフォーミュラEマシン「NISSAN e-4ORCE 04」公開

2022年12月1日 発表

「NISSAN e-4ORCE 04」

 日産自動車は12月1日、ABB FIA フォーミュラE選手権シーズン9の開幕に向けて、新カラーリングのGen3マシン「NISSAN e-4ORCE 04」を公開した。日産はこのマシンに、日本を象徴する花の1つである桜のデザインを取り入れた印象的なカラーリングを施した。

 今後「NISSAN e-4ORCE 04」は、12月13日〜16日の期間、バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで行なわれる公式プレシーズンテストにおいて初走行する。

 フォーミュラEのシーズン9は、史上最多となる17戦を予定。インド、南アフリカ、ブラジルの3都市で初めてレースが開催され、ロンドンe-Prixが最終戦となる予定。日産フォーミュラEチームは、フォーミュラEレースでの優勝経験もあるノーマン・ナトー選手と、2022年のスーパーフォーミュラでランキング2位となったサッシャ・フェネストラズ選手という、2人の新しいドライバーで新シーズンに挑む。

 17号車をドライブするナトー選手は「これまでにない新しいカラーリングをとても気に入っています。サーキットでも、とても目立つことでしょう。この桜のデザインは、新たな扉を開く選手権やチームにとってふさわしいものです。私自身のキャリアにおいても新たなスタートを迎えることになり、本当にワクワクしています。やることはたくさんありますが、それも楽しみでしかありません。これからもマシンの開発とチームの準備を進め、開幕戦のメキシコによい状態で臨めるように集中していきます。私は準備万端です。新しいチームでの新シーズンが待ち遠しいです」とコメント。

 23号車をドライブするフェネストラズ選手は「マシンは美しいですね。桜のデザインも気に入りました。フォーミュラEでこのようなデザインは見たことがありませんし、日本の伝統に敬意を払うことは素晴らしいことだと思います。バレンシアに着いたらすぐにテストを始めたいですし、コースに出るのが待ちきれません。フォーミュラEに参戦することは、私にとって大きなステップです。そして、チームのプロ意識と献身的な姿勢に触れ、ベストの結果を出すよう決意を新たにしています。シミュレーターも使いながらマシンの開発と調整を繰り返し、よいスタートが切れるよう準備を進めていきます」とコメントした。

 日産フォーミュラEのゼネラルマネージャーで、日産フォーミュラEチームのマネージングダイレクターであるトマソ・ヴォルペ氏は「私たちは、新シーズンの門出を祝し、日本のDNAを取り入れた今までにないユニークなデザインのマシンをつくろうと考えました。今シーズンは、フォーミュラEにとってGen3マシンを導入する大きな節目です。また、私たち日産にとっても、チームの全オーナーシップを取得し、新チームとして運営を始める重要な節目となります。さまざまなチャレンジを乗り越えて新シーズンを迎えることを、すべての日産従業員、関係者が楽しみにしています」と語った。

 日産の最高執行責任者であるアシュワニ・グプタ氏は「日産の長期ビジョンを実現するための電動化戦略において、フォーミュラEは大きな役割を担っています。日産単独チームとして初めて参戦するシーズン9は、日産にとって新しい時代の到来を告げるものとなるでしょう。日産の長いモータースポーツの歴史を支えてきたのは、他がやらぬことをやるという精神です。日本の伝統を表現した新しいカラーリングも、コース上で大きな注目を集めることでしょう。Gen3時代の素晴らしい幕開けを迎えるための準備はできています。シーズンの開幕が本当に楽しみです」と述べている。

シェルとザ・ウールマーク・カンパニーとのパートナーシップを締結

 新カラーリングのマシン公開と合わせて、日産フォーミュラEチームは、シェルとの提携を継続するとともに、ザ・ウールマーク・カンパニーと新たなパートナーシップを結んだことを明らかにした。

 シェルは、新シーズンにおいても日産チームとのパートナーシップを継続し、EVの効率を最適化するシェルEフルードの開発と、EV充電ネットワークの拡大につなげていく。ザ・ウールマーク・カンパニーは、日産チームのテクニカルパートナーとして、メリノウールを使用した高性能なチームユニフォームを開発。メリノウールは肌に優しく、通気性に優れているため、湿度や体温の調節がしやすいという特長があり、こうした特長を高度なパフォーマンスが要求される環境に合わせて最適化し、チームのユニフォームに採用している。

 シェル・モビリティのグローバルエグゼクティブバイスプレジデントであるイストゥバン・カピターニ氏は「フォーミュラEにおける日産とのパートナーシップを通じて、私たちはサーキットで得た経験を、一般道におけるEVユーザーに向けた製品やサービスの開発に活用しています。フォーミュラEは、シェルリチャージやシェルEフルードなど、よりクリーンな製品を開発・生産するための重要な実験場なのです」とコメント。

 ザ・ウールマーク・カンパニーのマネージングディレクターであるジョン・ロバーツ氏は「私たちの技術チームは繊維特有の性質を生かし、環境負荷の少ない、これまでにない製品を開発することに成功しました。メリノウールならではの革新的な性能を、私たちの開発力と生産技術によって最大限に引き出し、フォーミュラEの活動を支えていきます」とコメントしている。

 日産フォーミュラEのヴォルペ氏は「サステナビリティと電動化という視点で、価値観や優先課題、そして長期目標を共有できる企業と提携することは非常に重要なことでした。日産と同様に、より持続可能な未来の実現を目指すシェルとザ・ウールマーク・カンパニーの両社と、技術とイノベーションを通じた協業ができることを誇りに思います」とコメントしている。