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ボルボ、EVに特化した新たなブランド発信拠点「Volvo Studio Tokyo」を東京・青山にオープン
2023年4月6日 14:00
- 2023年4月8日 オープン
ボルボ・カー・ジャパンは、東京・青山の新たなランドマークとして、EV(電気自動車)に特化した新たなブランド発信拠点「Volvo Studio Tokyo」を4月8日にオープンする。
Volvo Studio Tokyoは、ストックホルム、ニューヨーク、ミラノ、ワルシャワ、上海にあるVolvo Studioの1つで、2017年に開設した「Volvo Studio Aoyama」を引き継ぎ、規模と内容をスケールアップしつつ、新たにEVに特化したブランドスペースとして開設される。なお、Volvo StudioでEVに特化したのは世界初で、日本におけるEV特化型ショールームとしても国内最大級の広さを誇るという。
Volvo Studio Tokyoには、サステナビリティとプレミアムな体験を実現する場所として、随所にボルボの価値観を反映。スタジオの電力は100%クライメートニュートラル電力でまかなわれ、内装はVolvo Studio Aoyamaの内装素材を最大限再利用。ラグジュアリーなスタジオ内装は、ボルボ・カーズ創業の地であるスウェーデンの空・大地・森を表現していて、スカンジナビアンデザインのインテリアを設えたモダンな空間に、最新デジタルテクノロジーを融合させ、五感でボルボの世界を体験できる施設になっている。
スタジオに常駐するのは販売員ではなく、「ボルボブランド」「EV」「スウェーデンカルチャー」に精通した“ブランド・アンバサダー”と呼ばれるスタッフで、車両の販売は行なわない。来店者は気になるEVを見て触れて、ボルボや知りたい情報を手に入れられるほか、ネットで事前予約すれば90分の試乗ができる。また、試乗枠が空いていれば、その場で短時間の試乗も可能で、運転に自信がない人には専門ドライバーによる助手席試乗も用意しているという。
また、専用アプリを使うことで、ボルボの歴史やブランドストーリーを紐解く「デジタルコンテンツ」や、ARで出現するサステナビリティを学ぶための「トリビアクイズ」などが楽しめる。さらに、展示車に乗り込み、目の前の大スクリーンに広がるストックホルムの街を駆け抜けるEV走行の「バーチャルドライブ」、そして「Fika(フィーカ)」というスウェーデンの習慣であるコーヒーブレイクを体験できるカフェサービスなど、多種多様な体験が用意されている。