ニュース

トミー ヒルフィガー、「トミー X メルセデス-AMG F1 X アウェイク NY」コレクション発表

2023年5月8日 発表

 トミー ヒルフィガーは、メルセデス-AMG ペトロナス フォーミュラワン(以下F1)チームと、ニューヨークのストリートウェアブランド「Awake NY」とともに、「Tommy x Mercedes-AMG F1 x Awake NY」のコレクションを発表した。

 マイアミグランプリの開催に先駆けて5月4日に発売されたこのコラボレーションは、モータースポーツをインスピレーションにAwake NYの創業者、アンジェロ・バク氏のストリートウェアへの造詣と、トミー ヒルフィガーが標榜するプレップの感性を組み合わせることで、従来とはまったく異なるコレクションが完成した。

 Tommy x Mercedes-AMG F1 x Awake NYコレクションは、レーシングとニューヨークのストリートカルチャーが持つ美学から着想を得て、アーカイブにある定番アイテムを再構築した7つのジェンダーレスなスタイルから構成。

 F1にクラシックなベースボール ジャージを用いることでアメリカーナのエッセンスを取り入れ、マイアミグランプリのためにつくられたTシャツは「ディーバピンク」「エレクトリックブルーレモネード」と「ブラック」の3色を展開。ロングスリーブ、ポロシャツ、ベースボール ジャージ、ラグビーシャツにはTommy、Awake NY、メルセデス-AMGペトロナス F1チームのロゴが配された。

 Tシャツとベースボール ジャージには、ルイス・ハミルトン選手の「44」とジョージ・ラッセル選手の「63」のいずれもレーシングナンバーが記され、トミー ヒルフィガーの創業した年があしらわれた「85」はAwake NYによるトリビュートとなる。

 トミー ヒルフィガーのシグネチャーカラーであるレッド・ホワイド・ブルーの組み合わせと、ブラックとホワイトにボルトグリーンを加えたMercedes-AMG F1のチームカラーがラインアップ。

 Tommy x Mercedes-AMG F1 x Awake NYは、5月4日からTommy.comにて先行発売中。グランプリが開催される週末より一部のトミー ヒルフィガーストアにて販売予定(詳細は後日発表予定)。