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ブリヂストン、「エンライトン」技術搭載タイヤをモータースポーツ初投入 世界最高峰のソーラーカーレースで使用

2023年8月29日 発表

再生資源・再生可能資源比率63%の「ENLITEN(エンライトン)」技術搭載タイヤをモータースポーツに初投入

 ブリヂストンは8月29日、世界最高峰のソーラーカーレース「2023 Bridgestone World Solar Challenge(BWSC)」において、再生資源・再生可能資源比率63%の「ENLITEN(エンライトン)」技術搭載タイヤをモータースポーツに初投入すると発表した。

 ENLITENはタイヤ性能を従来品対比で向上させた上で、求められる複雑な性能をモビリティ、顧客ごとにカスタマイズする商品設計基盤技術。今回のBWSCでは、太陽光による限られた電力で約3000kmの長距離を走り切るという過酷な条件において求められる低転がり抵抗、耐摩耗性能、軽量化に特化してカスタマイズされたENLITEN技術搭載タイヤを初投入する。BWSC用タイヤに求められる過酷な条件でのタイヤ性能に加えて、前回大会では30%程度だった再生資源・再生可能資源比率(MCN)を、ENLITEN技術搭載タイヤにおいて63%に向上させた。

 参加チームがタイヤに求める声を聞き、ソーラーカーの特性などを深く理解することによって今回供給のENLITEN技術搭載タイヤを完成させたとしており、ENLTEN技術搭載タイヤを過去最多となる35チームに供給する予定という。

 また、ブリヂストンではBWSC用タイヤの輸送会社としてDHLを選定。DHLは2050年までにゼロエミッションを目指すロジスティクス企業で、今回利用したDHLのGoGreen Plusソリューションは、持続可能な船舶燃料の使用(インセット)とVERゴールドスタンダードのカーボンクレジットによる排出量の相殺(オフセット)を組み合わせることで、100%カーボンニュートラルな輸送を実現するとのこと。

 今回の発表について、東海大学 木村英樹教授は「BWSCは、企業がもつ最新テクノロジーと学生のアイデアが結び付き、世界に先駆けてソーラーカーに搭載することで、その性能を評価する広大な実験場であると捉えています。また、企業のエンジニアの方々にもチームに参画していただき、直接指導していただくことで、将来を嘱望される学生たちを成長させる素晴らしいフィールドとなっています。このような価値のある産学連携の実践は、BWSCならではのものであり、環境関連の技術開発に大きく貢献しているといえます」とコメント。

 また、ブリヂストン モータースポーツ部門長の堀尾直孝氏は「私たちは、タイトルスポンサーとして、BWSCのようなオープンプラットフォームを通して、MCN63%のENLITEN技術搭載タイヤを開発・供給し、過酷な条件における当社のサステナブルなタイヤ技術の実証を進めると共に、グローバルかつ多様性に富んだ将来を担う若いエンジニアの挑戦を足元から支援いたします。また、低炭素のタイヤ輸送をはじめ、バリューチェーン全体においても、サステナブルなグローバルモータースポーツの発展のため、活動を強化してまいります。世界中の学生と共に持続可能なモビリティ社会に寄与する革新技術を生み出すことに挑戦し、BWSCで活躍した学生が、将来モビリティ産業でも活躍することを楽しみにしております」と述べている。