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トヨタとLGエナジーソリューション、米国でリチウムイオン電池の供給契約を締結 約30億ドル新規投資するトヨタ専用生産ラインが2025年稼働開始へ

2023年10月5日 発表

LGエナジーソリューションのリチウムイオン電池

 トヨタ自動車は10月5日、トヨタの北米事業体Toyota Motor North America, Inc.(以下、TMNA)とLGエナジーソリューション(以下、LGES)が、米国で生産するトヨタのバッテリEV(電気自動車)に搭載するリチウムイオン電池の供給契約を締結したと発表した。

 同契約により、LGESは同社のミシガン工場に約4兆ウォン(約30億ドル)を新規投資し、2025年にトヨタ専用の電池セルとモジュールの生産ラインを新設・稼働開始し、年間20GWhの供給を予定する。

 LGESでは、現在、世界の自動車メーカー上位5社すべてにバッテリを供給しており、今回の契約は単一供給契約としては最大規模(EV用のバッテリ生産会社の合弁契約を除く)。また、LGESは北米で現在8か所の電池製造施設を稼働中または建設中であり、同地域での生産ネットワークとサプライチェーンの両方を拡大し続けている。

 LGESのトヨタ専用ラインで生産される電池は当面、Toyota Motor Manufacturing Kentucky(TMMK)で2025年より生産予定のBEVの新型車となる3列シートSUVに電池パックとして搭載されるほか、今後、北米で拡大が見込まれるBEVラインナップにも、搭載予定としている。

 TMNAのCEO 小川哲男氏は「トヨタは、できる限り早く、できる限り多くのCO2を削減するという目標を掲げており、その目標のためにも、トヨタが考えるマルチパスウェイの重要な選択肢の1つであるバッテリEVについて、北米での拡販を目指しています。長期目線でリチウムイオン電池の安定的な供給を受けることは、当社の生産および商品計画において不可欠であり、LGESと力を合わせることで、お客さまのご期待に添えるような安全性、性能、品質の高い商品を提供できることをうれしく思います」とコメント。

 LGESのCEO クォン・ヨンス氏は「世界で最も売れている自動車メーカーであるトヨタを新たな顧客として迎えることができ、大変うれしく思います。リチウムイオン電池における30年の経験を生かし、弊社のNCMA電池を供給し、トヨタのBEV展開をサポートします。また、今回の合意は、弊社の北米における生産能力をさらに強化するための新たな大きな機会でもあり、それによって、北米における電動化に向けた現実的で大規模な進展をもたらすことになります」とコメントしている。

 トヨタでは2030年までに、トヨタ・レクサスの両ブランドで30車種のバッテリEVをグローバルに展開することを発表しており、今回の契約は、年間350万台のBEVを生産するトヨタの電動化への取り組みの推進にも貢献するとしている。