ニュース

「ランドローバー高輪」グランドオープン 都内に「ガレージハウス」設置でディフェンダーの世界観提案も

2023年11月17日 発表

「ランドローバー高輪」を運営するABE AUTOMOBILE 代表取締役社長の阿部良太氏

 ランドローバーの正規販売ディーラーネットワークとして「ランドローバー高輪」(東京都港区高輪3-8-18)が、2023年11月18日にグランドオープンする。

 グランドオープンを前にした11月17日に同店舗の内覧会が開催され、ジャガー・ランドローバー・ジャパン代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏や、「ランドローバー高輪」を運営するABE AUTOMOBILEの代表取締役社長の阿部良太氏が登壇。オープンに向けた意気込みを話した。

ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏が内覧会に登壇してグランドオープンへの祝辞を述べた

「ランドローバー高輪」は、国道1号線沿い、明治学院前交差点と高輪台交差点の間にオープンする。店舗では、新車や認定中古車の販売を行ない、車両整備やサービスについては品川区南大井にあるサービス工場で対応する。

 敷地内には新車および認定中古車をそれぞれ4台展示。ショールームはランドローバーの最新グローバル CI(コーポレート・アイデンティティ)を採用し、プレミアムブランドにふさわしい開放感のある商談エリアやウェイティングエリアが設けられた。

納車式が行なわれるスペース
認定中古車の展示スペース

「ランドローバー高輪」ならではの特色としては、憧れの秘密基地を体現したという「ガレージハウス」を用意するなど、ランドローバーで展開するモデル「ディフェンダー」の世界観に合わせて、遊び心のある空間を順次整備していくという。

 グランドオープンに向けて、阿部社長は「ガレージハウスとわれわれが名前をつけたセクションを作りました。本来は、お客さまの納車前の車両を保管するエリアなのですが、なにかイベントで使いたいなと思っていまして、ディフェンダーのアウトドアのイメージをガレージハウスを使って、今後提案していきたいと思ってます」との思いを話した。

顧客の車両を保管する屋根付き駐車場として機能するガレージハウス
屋上にミーティングスペースが用意されるガレージハウス
ガレージハウスを活用して顧客に向けたイベントなどを計画する
ディフェンダーの世界観を提案する

阿部商会のグループ会社が運営する「ランドローバー高輪」

「ランドローバー高輪」を運営するABE AUTOMOBILEは、自動車用部品総合商社の阿部商会、BMW/MINI正規ディーラーを展開するABE MOTORSのグループ会社となる。店舗開発においても独自の取り組みが見られ、店舗開発には、BMWディーラー勤務の後、宅地建物取引士の資格を取得したという同社の采女琢司氏が店舗開発に関わった。

 ガレージハウスを活用して顧客に向けたイベントなどを計画する一方、ディーラー勤務の経験を活かして、店舗スタッフによる洗車対応の負担を軽減するオペレーションを考慮した店舗づくりなど、スタッフが働きやすい環境づくりのノウハウも散りばめられている。

 阿部社長は「阿部商会、ABE MOTORS、ABEAUTOMOBILEと、アベグループらしく顧客満足度や、お客さまにランドローバーを楽しんでいただくという考え方で、このブランドをより多くのお客さまに広げていきたいと思っています」との意気込みを述べるとともに、2024年には「ランドローバー練馬」をオープンすることを予告。ランドローバーのビジネスを拡大させていく考えを示した。

「ランドローバー高輪」のスタッフ集合写真
ディーラー勤務を経験して、宅地建物取引士の資格を取得した采女琢司氏が店舗開発に関わった

ランドローバー高輪

所在地:東京都港区高輪3-8-18
国道1号線、 明治学院前交差点から高輪台交差点方向に300M(高輪3丁目歩道橋脇)、都営浅草線高輪台駅下車、A1出口から徒歩3分
営業時間:10時〜18時
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
電話番号:03-5791-2500