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ポルシェ、「パナメーラ」に新ハイブリッドシステム搭載 ほぼすべての走行性能が向上

2024年2月20日(現地時間)発表

新しいパワートレーン技術を採用した新型「パナメーラ」

 ポルシェAGは2月20日(現地時間)、新しいパワートレーン技術を採用した新型「パナメーラ4 E-ハイブリッド」「パナメーラ4S E-ハイブリッド」を導入すると発表した。日本国内における予約受注開始日および価格、仕様などは決まり次第アナウンスされる。

 今回発表された新しいパワートレーンは、e-ハイブリッドパワートレーンへの市場の関心が高まっていることを受けて開発されたもの。パナメーラ4 E-ハイブリッド、パナメーラ4S E-ハイブリッドともに新しいe-ハイブリッドシステムと大幅に改良されたV型6気筒2.9リッターツインターボエンジンを搭載。

 パナメーラ4 E-ハイブリッドはエンジン出力が224kW(304PS)で、346kW(470PS)のシステム出力と650Nmの最大トルクを発生し、0-100km/h加速は4.1秒、最高速は280km/h。電気航続距離は96km(WLTPサイクル、EAER city)とした。

 また、パナメーラ4S E-ハイブリッドはドライビングダイナミクスと高回転域での持続的なパワー供給に重点を置いたといい、エンジン最高出力は260kW(353PS)、システム出力は400kW(544PS)、最大トルクは750Nm。0-100km/h加速は3.7秒、最高速は290km/hに達する。

 先代モデルと比べ、パナメーラE-ハイブリッドの全モデルは電気航続距離の延長、充電速度の向上、スロットルレスポンスの改善など、ほぼすべての分野での走行性能の向上を実現。最高出力140kW(190PS)、最大トルク450Nmの新しい電気モーターは先代よりも大幅にパワーアップしており、重量を最適化した方法でハウジングに組み込まれ、PDKトランスミッションのオイル冷却循環に統合された。内部ローター設計(ローターがステーター内で回転)により質量慣性が50%減少し、スロットルレスポンスも向上したという。

 ドライビングモードについては、4つのE-ハイブリッド専用ドライビングモードと改良されたスポーツおよびスポーツプラスモードを用意。車両は常にフル電動のE-パワーモードでスタートし、バッテリの充電状態が一定の最小値を下まわると自動的にハイブリッドオートモードに切り替わり、現在の走行条件に応じたドライビングモードが選択される。さらにハイブリッドオートモードのアクティブルートガイダンスによって、前方のルートを把握することで運転戦略がさらに最適化されるとした。これにより市街地走行における電気走行距離の割合を最大化し、効率を高めることができ、システムはこの目的のために車両とナビゲーションの両方のデータを使用する。

 また、E-ホールドモードではバッテリの現在の充電状態が保持され、E-チャージモードでは郊外や55km/h以上での走行時にエンジンがバッテリを最大80%まで充電。スポーツモードとスポーツプラスモードでは、バッテリの目標充電状態をそれぞれ20%と30%に引き下げる(従来は30%と80%)。

 そのほか、エクステリアではすべてのバージョンでスポーティで新鮮なデザインを採用したといい、フロント部では新しいフォルムの標準装備マトリックスLEDヘッドライトと追加された水平のエアインテークを特徴とした。また、リアまわりでは連続するテールランプとフレームレスのリアウィンドウが際立つデザインとし、シルバーのウィンドウトリムがサイドラインを強調する仕様となっている。

 なお、パナメーラ4 E-ハイブリッドの標準装備には19インチホイール、ブラックのブレーキキャリパー、マトリックスLEDヘッドライトが含まれ、高解像度HDマトリックスLEDライティングシステムはオプションとして用意。パナメーラ4S E-ハイブリッドには、パナメーラAeroDesignの20インチホイール、シルバーのスポーツテールパイプ、レッドのブレーキキャリパーが装備され、アシッドグリーンとブラックのブレーキキャリパーをオプションで用意。また、パナメーラ4S E-ハイブリッドはフロントアクスルに10ピストン式ブレーキキャリパーを標準装備し、このモデルには21インチホイールとの組み合わせでPCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ)も用意されており、ディスク径はフロントが440mm、リアが410mmとなる。