ニュース

オートバックス、鈴木亜久里氏と土屋圭市氏監修のフレグランスなどARTA初のカー用品シリーズ

2024年3月11日 発売

ARTA初のカー用品シリーズが登場

オートバックス店舗とオンラインショップで販売

 オートバックスセブンは3月11日、元レーシングドライバーの鈴木亜久里氏と提携して1997年に設立した日本のモータースポーツプロジェクト&ブランド「ARTA(エーアールティーエー)」初のカー用品シリーズを、全国のオートバックスグループ店舗とオートバックス公式サイト「オートバックスドットコム」、ライフスタイル型ECモール「VRNVROOMN(ブルンブルーン)」で発売した。

 今回発売されたカー用品シリーズは、ARTAプロデューサー兼チーム総監督である鈴木亜久里氏と土屋圭市エグゼクティブアドバイザーも商品開発に参加し、カーフレグランス、フロアマット、ハンドルカバー、サンシェードなど日常使いに最適なアイテムを展開。利便性や汎用性などオートバックスの人気商品の品質・性能を保ちながら、マットな質感、ARTAロゴ、ブランドイメージであるオレンジの差し色など、ARTAのクールでタフな雰囲気が存分に落とし込まれたデザインとなっている。

 なお、これまでアパレルや小物類が中心であったARTA商品は、主にレース会場と、VRNVROOMNなどのWebサイトでの取り扱いとなっていたが、今回のカー用品シリーズはオートバックスグループ全店舗でも購入できるとしている。

エアコンクリップフレグランス(850円/上)、ペーパーフレグランス3枚入り(900円/下)。鈴木亜久里監督、土屋圭市エグゼクティブアドバイザーが香りを選定。洗練された上質な香りの「ホワイトムスク」、爽やかなシトラスが効いた「アバフィッチ」、キメ細やかなフルーティな香りの「ブリリアントシャワー」の3種類から選べる
敷くだけで小物類の落下を防止する、ノンスリップシート(900円/上)、ノンスリップトレイ(1250円/下)。レザーのような見た目の革シボ柄がインテリアにマッチ。ブラックにワンポイントのARTAロゴをアクセントとしている
フロント フロアマット(1780円/上)、リア フロアマット(1480円/下)。ARTAらしいレーシングカーのタイヤから着想されたトレッドパターンデザインを採用
蛇腹折りタイプのサンシェード(1300円~1600円)。断熱効果のあるダブル空気層構造を採用。ホワイトとシルバーの2色展開
スプリングサンシェード(2180円~2480円)。ワイヤーフレーム構造で瞬時に展開でき、未使用時にはコンパクトに収納可能
ハンドルカバー(2780円)。ワンポイントであしらわれたARTAロゴはブラック、ホワイト、レッドの3色から選べる
フォールディング ステップ(2990円)。折りたためるタフな踏み台。耐荷重は150kg

 ARTAは、1997年に世界に通用するレーシングドライバーの発掘と育成を目的に元レーシングドライバーの鈴木亜久里氏と提携して設立したモータースポーツプロジェクト。27年目を迎える2024年シーズンもレーシングチームとしてSUPER GTのGT500クラスに2台体制で参戦している。

 2018年からはレーシングチームの活動だけでなく、レーシングスポーツブランドとして、レーシングチーム応援グッズにとどまらない機能性とストリート向け・タウンユース両面の要素を併せ持った、タフでシンプルなデザインにこだわったアパレルグッズを展開。さらに、スイスの高級機械式腕時計ブランドCVSTOS(クストス)と融合したハイエンドシリーズ「ARTA CVSTOS」やカスタムブランド「ARTA MECHANICS」によるカスタムカー「LEGAVELO(リガヴェロ)」「VIGALE(ヴィゲイル)」の発売、2023年5月にはコンセプトストアを江東区新木場にオープンするなど、“レース”と“スポーツ”を軸に、タフで非日常な世界観を表現するブランドとして拡大を図っている。