ニュース

トヨタ豊田章男会長、デモランで「モリゾウコーナー」爆誕 沖縄の名所となるのか?

豊崎 美らSUNビーチのデモラン時に、モリゾウ選手こと豊田章男会長がヒット。外れた縁石に「Morizo」のサインを描いた

 3月16日、豊崎 美らSUNビーチを舞台にモータースポーツプロモーションイベント「GR FESTIVAL OKINAWA」が開催された。このイベントは翌17日に行なわれる「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ 第1戦 沖縄」のプレイベントという位置づけで実施されたが、那覇市に近く観光地でもあるせいか、1万1000人という多くの人が訪れるなど大盛況となっていた。

 その中で、モリゾウ選手こと豊田章男会長は、デモランやジムカーナ対決、同乗走行を実施、会場に訪れた多くの人にモータースポーツの楽しさを伝えていた。

縁石がデモランで飛ばされている。その場所は、パイロンでガードされていた

 今回の走行イベントは美らSUNビーチ駐車場を使って行なわれたが、コース幅も狭く、非常にテクニカルなもの。そこをモリゾウ選手はテクニックを駆使して抜けていく。しかし、モリゾウ選手はデモランの途中にドーナツターンで使っていたロータリーの縁石にヒット。縁石を飛ばしてしまった。

 走行終了後、モリゾウ選手はこの縁石にサインを実施。通常は現状回復で元の場所に戻されてしまいがちな縁石だが、モリゾウ選手がサインしたことにより縁石の位置も動かされ、「MORIZO(モリゾウ)コーナー」として観光名所になっていた。

 モリゾウコーナーに限らず、鈴鹿サーキットの「デグナーカーブ」、ラリージャパンの「ノリさんコーナー」など、何かが起きたコーナーには、選手の名前が与えられがちなもの。

 美らSUNビーチ駐車場の「モリゾウコーナー」は現状回復とともに消え去ってしまうのか?それとも世界最大級の自動車会社の会長がハプニングを起こした場所として観光名所になるのか?、その結果を楽しみにしたい。

 現時点では、Google Mapの〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎5−11に、「MORIZOコーナー」として登録されているようだ。

モリゾウ選手は、MAXのライブにもサプライズで登場。MAXの曲を聞くといろいろなことが走馬灯のように巡るという