ニュース
ホンダ、コンパクトSUV「ヴェゼル」マイナーチェンジ 内外装の刷新と“ハント/プレイ”2つのパッケージを新たに設定
2024年4月25日 11:00
- 2024年4月26日 発売
- 264万8800円~377万6300円
EXPAND YOUR LIFEをグランドコンセプトに刷新
本田技研工業は4月25日、コンパクトSUV「ヴェゼル(VEZEL)」をマイナーモデルチェンジし4月26日に発売すると発表した。価格はガソリンモデルが264万8800円で、e:HEV(ハイブリッドモデル)が288万8600円~377万6300円。
2021年4月にフルモデルチェンジした2代目ヴェゼルは、初代から継承されるスポーティなデザインと、上質で爽快な走り、使い勝手のよさを兼ね備えたアーバンSUVモデル。今回のマイナーモデルチェンジでは、「EXPAND YOUR LIFE(エクスパンド・ユア・ライフ)」をグランドコンセプトに設定し、“さまざまな生活シーンで気軽に一歩を踏み出すきっかけになってほしい”という思いが込められた。
エクステリアでは、フロントグリルとフロントバンパーのデザインや、リアコンビネーションランプを、インテリアでは前席2段センターコンソールを設定するなど、内外装を刷新。また、e:HEV Xにアウトドアテイストを追加した「HuNT(ハント)パッケージ」を新設定したほか、これまでグレードに設定していた「e:HEV PLaY」を、e:HEV Zの「PLaY(プレイ)パッケージ」として新設し、4WDとパノラマルーフの選択を可能とした。
新型ヴェゼル価格一覧
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
G | 直列4気筒DOHC 1.5リッターi-VTEC | トルクコンバーター付きCVT | 4WD | 2,648,800円 |
e:HEV X | 直列4気筒DOHC 1.5リッターi-VTEC+2モーターハイブリッド | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 2,888,600円 |
4WD | 3,108,600円 | |||
e:HEV X HuNTパッケージ | 2WD(FF) | 2,998,600円 | ||
4WD | 3,218,600円 | |||
e:HEV Z | 2WD(FF) | 3,198,800円 | ||
4WD | 3,418,800円 | |||
e:HEV Z PLaYパッケージ | 2WD(FF) | 3,556,300円 | ||
4WD | 3,776,300円 |
グレード体系の見直しを行ない「パッケージ」を新たに設定
先代のシンプルでクリーンなキャラクターを継承しながら、クラスを超えた存在感あるエクステリアを目指し、フロントグリル、フロントバンパーの形状を変更。また、リアコンビネーションランプをオールLED化するとともに水平基調の2段グラフィックに統一することで、フロントからサイド、リアまで360度水平基調のキャラクターラインを際立たせることに成功。
インテリアデザインは、前席のセンターコンソールを左右対称に変更することで、運転席、助手席の双方が同じように使え、上段も下段も両席からアクセスしやすい形状とした。
グレードは、ガソリンモデルの「G」、ハイブリッドモデルの「e:HEV X」「e:HEV Z」に加え、ルーフレールや専用アルミホイール、カッパー・メタリック塗装のガーニッシュなどを装備するとともに、プライムスムース×ファブリックにカーキ&ネイビーの専用カラーのコンビシートで、撥水・撥油機能のあるファブリックのFABTECT(ファブテクト)を採用し、都市も自然もアクティブに楽しめる「e:HEV X ハントパッケージ」を設定。駆動方式はガソリンモデルのGは4WDのみで、トルクコンバーター付きの無段階オートマチックが組み合わせられる。e:HEVは2WD(FF)と4WDを設定し、トランスミッションは電気式無段変速機となる。
さらに、従来の「e:HEV プレイ」同様に2トーンカラーを採用し、フロントグリルに配置したトリコロールのアクセント配色を変更したほか、ドアロアーガーニッシュはアクセントを効かせたブルーに変更することで個性と遊び心を表現とともに、内装は従来のe:HEV PLaYで好評のグレージュの色味を継承しながら、ピンストライプ/ステッチにライトブルーを効かせ、都会的で先進感のある爽やかなコーディネートを施した「e:HEV Z プレイパッケージ」を新たに設定した。
また、e:HEVモデルでは、ダッシュボード、ルーフ、フロアの各遮音材と防音材の厚みや配置を最適化することで、エンジン始動音やロードノイズを低減させ静粛性を向上。さらに上質で快適な移動空間を実現した。またe:HEVモデルのFF車は、ダンパー減衰力をより緻密に見直すことで、フラットで無駄のない動きを追求し、より快適な乗り心地を実現している。
エネルギーマネージメント制御を見直してエンジンの停止頻度を大幅低減
ハイブリッドモデルは、日常シーンのほとんどをモーターで走行し、低燃費で滑らかな走りを実現する2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を継承。低速域でアクセルを踏み込んだ瞬間からEV感のある力強くスムーズな走り出しと、気持ちよく伸びる加速感を両立する。今回のマイナーモデルチェンジでは、エネルギーマネージメント制御を見直すことで、エンジン始動回数、停止頻度を従来と比較して大幅に低減するとともに、アクセルレスポンスを向上させた。
ガソリンモデルは、1.5リッターDOHC i-VTECエンジンを採用。低速域から高速域まで力強いパフォーマンスを発揮し、日常のさまざまなシーンでゆとりある走りを楽しめる仕様とした。
また、常に四輪に最適な駆動力配分を行ない、高いコントロール性と安心感を提供する「リアルタイムAWD」を全タイプに設定。普段の運転から、雨、雪、アイスバーンなど、さまざまな滑りやすい路面状況においても、高い運動性能を発揮するほか、滑りやすい路面でのトラクションコントロールのブレーキ介入タイミングを見直すことで、より安心感のある発進・加速を両立したという。
安心・安全性能先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全タイプに標準装備。従来の「衝突軽減ブレーキ(CMBS)」「路外逸脱抑制機能」「渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)」「車線維持支援システム(LKAS)」の機能向上に加え、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)、急アクセル抑制機能、アダプティブドライビングビームの機能を追加。そのほかにも、誤発進抑制機能、後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、歩行者事故低減ステアリング、先行車発進お知らせ機能、標識認識機能、オートハイビーム、パーキングセンサーシステム、ブラインドスポットインフォメーション、後退出庫サポートなどを備えている。
ボディカラーは全7色設定。プレイパッケージのみ2トーン仕様
ボディカラーは、ホンダ初の新色「シーベッドブルー・パール」を設定したほか、ヴェゼルとして新たに採用された「スレートグレー・パール」「ボタニカルグリーン・パール」の2色に加え、「プラチナホワイト・パール」「プレミアムサンライトホワイト・パール」「クリスタルブラック・パール」「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」の全7色展開。2トーンカラーはe:HEV Z プレイパッケージ専用設定となる。