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ホンダ、新型FCEV「CR-V e:FCEV」を発売 リース販売で価格809万4900円

2024年7月19日 発売

809万4900円

 本田技研工業は、新型FCEV(燃料電池車)「CR-V e:FCEV」を7月19日に発売する。CR-V e:FCEVは、FCEVの普及促進に協力する自治体や企業、ならびに一般ユーザーへリース形式で販売される。駆動方式は2WD(FF)、乗車定員は5名で、価格は809万4900円。

 CR-V e:FCEVの基本スペックは、最高出力92.2kW(125PS)を発生するFC(燃料電池)スタックに加えて、駆動用バッテリとしてリチウムイオンバッテリを採用。最高出力130kW(177PS)、最大トルク310Nmを発生するモーターを搭載して、駆動方式は2WD(FF)となる。ボディサイズは4805✕1865✕1690mm、ホイールベースは2700mm。車両重量は2010kg。

 CR-V e:FCEVは、日本の自動車メーカーが発売するモデルとして初めて外部から充電可能なプラグイン機能を持つFCEVとなる。FCEVが持つ長い航続距離と水素の充填時間の短さといった特徴はそのままに、家庭や外出先で充電できるプラグイン機能を加えることで利便性を高めた。

 これにより、CR-V e:FCEVの一充填走行距離は約621km、一充電走行可能距離は約61kmを実現。また北米地域や中国などで販売している6代目「CR-V」をベースにすることで、SUVならではのユーティリティやパッケージで個人ユーザーの多様なニーズにも応えた。

コスト3分の1となった燃料電池(FC)システム

 CR-V e:FCEVでは、コアとなるFC(燃料電池)スタックを刷新するとともに、補機類の合理化や低消費電力化を徹底。新構造のセルユニットの採用や生産性の向上などにより、「CLARITY FUEL CELL」に搭載されていた従来システムに対しコストを3分の1に削減。また、耐食材料の適用や劣化抑制制御により、耐久性を2倍に向上させたほか、耐低温性も大幅に向上させた。

 このFCシステムは、ホンダとGM(ゼネラルモーターズ)が共同開発し、両社の合弁会社であるFuel Cell System Manufacturing ,LLC 米国ミシガン州で製造される。

充給電機能

 フロントフェンダーに設置されたAC充給電コネクターは、日本と米国における普通充電の規格である「SAE J1772」を採用。普通充電は6.4kWに対応し約2.5時間で満充電が可能。また、AC200V電源に加えAC100V電源での充電にも対応した。

 普通充電口に差し込んでAC100V電力が取り出せるAC車外給電用コネクター「Honda Power Supply Connector(パワーサプライコネクター)」を標準装備し、1500Wまでの消費電力に対応してアウトドアなどのレジャーや停電時の電源として活用できるようにした。

 また、荷室内に設置されたCHAdeMO方式のDC給電コネクターに「Power Exporter e:6000(パワーエクスポーターイー)」「Power Exporter 9000」などの可搬型外部給電機を接続することで、最大で一般家庭の約4日分の電力を供給することも可能。災害時の非常用電源として、自宅や避難所、小規模のオフィス・店舗などで利用できるほか、排出ガスも無く音も静かなので、屋内のイベントなどにも活用が可能。

エネルギーマネジメント機能

 水素による発電電力と、充電バッテリからの電力を組み合わせて有効に活用する、エネルギーマネジメントモードを装備。日常走行ではバッテリに蓄えた電気のみでEV走行、休日のレジャーなどではFCが発電する電力も合わせて長距離ドライブ、といった移動の用途や運転状況に合わせてエネルギーの使い方を選択できるようにした。センターコンソールに設置されたe ボタンで「AUTO」「EV」「SAVE」「CHARGE」の各モードが選択可能。

 そのほかにも、スマートフォン感覚でナビゲーションやオーディオなどの操作を快適に行なえる「Honda CONNECT ディスプレー」に、FCEVならではの機能を追加。水素ステーションの稼働状況がリアルタイムで分かる「水素ステーション検索機能」、充電に使用する電流量を調節することで、合計電力量を契約アンペア以下に抑制する「充電電流設定」、あらかじめ設定した水素残量になると自動で給電を停止し、車外給電などでの水素の使い過ぎを防ぐ「給電下限水素残量設定」など、充電/外部給電の使い勝手を最大限に引き出す便利機能を備えている。

 ボディカラーについては、「プラチナホワイト・パール」「メテオロイドグレー・メタリック」の2色を用意する。