ニュース

独ノビテック、世界限定15台の「フェラーリ296GTB N-LARGO」フロント6cmリア12cmのワイドボディ化を実現

2024年9月2日(現地時間) 発表

ノビテックの手掛けた「フェラーリ296GTB N-LARGO」

 世界中のスーパーカーオーナーのために「N-LARGO」ブランドにて、フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンなどをベースとした数多くの世界限定車を発表しているドイツのチューナーブランドNOVITEC(ノビテック)は9月2日(現地時間)、新作となる「フェラーリ296GTB」をワイドにした世界限定15台の「フェラーリ296GTB N-LARGO」を発表した。

 フェラーリ296GTB N-LARGOは、フェラーリの最新型V6エンジン+PHEVの2シーターモデル「296GTB」に、数多くの作品を手掛けたヴィットリオ・シュトロゼック氏がデザインした、オリジナルのデザインを生かしつつも、力強さとエアロダイナミクスを融合させたワイドボディアップグレードを装着した1台。

 ワイドボディアップグレードは、サイドミラーも含め、軽量かつ高強度なカーボン製でベースモデルに対してフロント+6cm、リア+12cmのワイド化を実現。フロントフェンダー上部には、ブレーキで加熱された空気を迅速に排出できるエアダクトを配置し、クウォータパネルにはフィット感のあるインナーフェンダーを装着。

 リアフェンダーには、エンジンへと空気を導く大きなダクトとブレーキ冷却用のダクトを設置。また、N-LARGO製サイドステップで、リアフェンダーへスムーズに空気を誘導している。

 正面デザインも、幅広いフロントフェンダーに違和感なくマッチするように設計し、フロントリップスポイラーと併せて高速域でのハンドリングの安定性を向上。また、エアダクト付きのフロントボンネットは、ダウンフォースを発生するデザインとなっている。

 リアもディフューザーとリアウイングのアップグレードを実施したほか、特注でリアウイングの代わりにダックテールスポイラーや、純正リアスポイラーのカーボンカバーなども選択可能としている。

 アルミホイールは、フロント21インチ×9.5J、リア22インチ×12.5Jで、アメリカのハイテクノロジーホイールブランドVOSSENと共同開発したNOVITEC専用デザインの「NF11 NL」を装着。足まわりはハンドリングを向上させるためのスポーツスプリングによって約35mmの車高ダウンを実施。また、油圧式車高調整サスペンションにより、スイッチ1つで40mmほど車高を上昇させられるという。

 また、V6ツインターボ専用にカスタマイズしたエキゾーストシステムを装着し、NOVITECキャタライザー(触媒)とNOVITECハイパフォーマンスエキゾーストシステムの組み合わせで、エンジン出力を38馬力向上。最高出力を638kW(868HP)へと引き上げる「NOVITECパフォーマンスシステム」も設定する。

 エキゾーストシステムはステンレス製か、F1でも使用される軽量ハイテク合金のインコネル製を選択可能。さらにフラップの有無も選択できる。全てのエキゾーストシステムはヒートプロテクション(耐熱加工)が施工されていて、エンジンルーム内の熱管理を最適化。一部純金ゴールドメッキ加工のオプションも用意している。

Welcome to the Novitec Ferrari 296 N-Largo / The Supercar Diaries(9分7秒)