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国交省、高速バスに備えるフルフラット座席に安全性のガイドライン公表

2024年11月19日 発表

ガイドラインに適合するフルフラット座席の例

 国土交通省は11月19日、フルフラット座席を備える高速バス等の安全対策に向けて、車両安全対策検討会における審議を踏まえた「フルフラット座席を備える高速バスの安全性に関するガイドライン」を策定して公開した。

 移動時間の長くなる高速バスではフルフラットになる座席が開発され、市場投入が予定されているものもある。国交省では、フルフラット座席について走行中の安全性が確保できるよう、衝突試験結果を踏まえた必要な安全対策をまとめた。

 ガイドラインの主な要件としては、「座席は前向きに備えられていること」、衝突時に乗客の転落・受傷等を防止する観点から「転落防止プレート及び衝撃吸収材等を備えること」。旋回時等の転落を防止する観点から「転落防止措置及び保護部材を設けること」。車両転覆時に乗客が座席から放出されることを防止する観点から「2点式座席ベルト等が備えられていること」などが定められた。

 国内の高速バスにおいては、深夜移動の乗客のニーズへの対応を目的として、フルフラットの状態までリクライニングした座席を備える大型バスの導入が求められているという。ガイドラインの策定により、フルフラット座席に適した座席ベルトや保護部材等の安全装置を備えたバス車両の開発が促進されることで、ニーズに対応しつつ、安全性の向上が図られることが期待されるとしている。

「フルフラット座席を備える高速バスの安全性に関するガイドライン」