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プーマ、「スピードキャット」にフォーカスした「PUMA 2025 SS Press Preview」開催

2025年1月23日 発表

プーマの名作シューズ「SPEEDCAT」にフォーカスした「Rewrite the Classics」をテーマにしたキャンペーンを展開するプーマ

 プーマ ジャパンは1月23日、2025年春夏シーズンのスタイルを紹介する「PUMA 2025 SS Press Preview」を開催。会場では「Rewrite the Classics」をテーマに、プーマの名作シューズ「SPEEDCAT(スピードキャット)」を中心にした展示が行なわれた。

 現在、プーマでは「SPEEDCAT」にスポットライトを当てた「Rewrite the Classics」キャンペーンを展開、世界的ポップスターのデュア・リパ(Dua Lipa)さんと、韓国の4人組ガールズグループ“BLACKPINK(ブラックピンク)”のメンバーのロゼ(Rosé)さんをグローバルアンバサダーに起用して、プーマの時代を超えて愛されるデザインを再評価し、その魅力を伝える活動を実施している。

デュア・リパ(Dua Lipa)さんを起用したキャンペーンビジュアルとそのアイテム
韓国の4人組ガールズグループ“BLACKPINK(ブラックピンク)”のメンバーのロゼ(Rosé)さんを起用したキャンペーンビジュアルとそのアイテム

 1999年に誕生した「SPEEDCAT」は、1980年代から1990年代にかけてF1グランプリのドライバーが履いていた耐火レーシングシューズをベースにしたライフスタイルシューズ。発売から25周年を迎えた2024年夏に復刻されると、すぐにセレブリティからの支持を集め、完売を記録したという。

1980年代から1990年代にかけてF1グランプリのドライバーが履いていた耐火レーシングシューズをベースにしたライフスタイルシューズ「SPEEDCAT」

 デュア・リパさんとロゼさんを起用したキャンペーンビジュアルではロードトリップをテーマに、2人がSPEEDCATを履き、ロゼさんはブラックのSPEEDCATにシルバーのレーシングジャケットを合わせ、デュア・リパさんはレッドのSPEEDCATにプーマのレーシングスタイルを身に纏っている。会場には、キャンペーンビジュアルに採用されたアイテムが展示されていた。

 キャンペーンビジュアルでは果てしなく続く電線や山々を背景に、自由な旅を楽しむ姿が描かれ、特徴的なクルマに乗り込みながら気ままに寄り道を楽しむ2人の姿で、ルールに縛られない自由と冒険心を表現。SPEEDCATのレーシングシルエットにインスパイアされたロープロファイルスタイルは、コラボレーションや限定エディションのリリースを通じて進化を遂げ、常に新しい世代に愛され続けているという。

 プーマにとって2025年は、ファッション界にとどまらず、アストンマーティンF1チームのパートナーとして加わることが発表されているので、新たなニュースが登場するかもしれない。

 そのほか、会場では特別企画として「REWRITE THE CLASSICS」をテーマに、さまざまな方面で活躍するスタイリストRino Nakamura氏、Mai Fukuda氏、Yui Noda氏、Kan Fuchikami氏、Rui Goto氏により、SPEEDCATを着用したスタイルが提案されていた。

「REWRITE THE CLASSICS」をテーマに5名のスタイリストがSPEEDCATを取り入れたスタイルを提案
Rino Nakamura氏のスタイル
Mai Fukuda氏のスタイル
Yui Noda氏のスタイル
Kan Fuchikami氏のスタイル
Rui Goto氏のスタイル
モータースポーツをモチーフに取り入れた、A$AP ROCKY(エイサップ・ロッキー)のアイテム
モータースポーツに関連するアイテムとしては、「PUMA×FERRARI」「PUMA×BMW」などのコレクションも展開している