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日産、クルマと野生生物の接触事故(ロードキル)ゼロを目指す「日産アニマラートプロジェクト」開始

2025年3月3日 発表

第1弾として「アマミノクロウサギ」の保護を目指す「日産アニマラートプロジェクト」

 日産自動車は3月3日、「世界野生生物の日」に合わせて、クルマと野生生物の接触事故(ロードキル)ゼロを目指す「日産アニマラートプロジェクト」を開始すると発表した。歩行者にクルマの接近を知らせるEV(電気自動車)の車両接近通報装置の仕組みから着想して、動物に合わせた周波数を発する装置を導入することで、クルマと野生生物の接触事故ゼロを目指す取り組みとなる。

 プロジェクトの第1弾では、日産、奄美市、環境省、岡山理科大学、T.M.WORKSら7団体が連携し、産官学一丸となって鹿児島県奄美大島と徳之島にのみ生息する日本固有種で、絶滅危惧IB類(近い将来に絶滅の危険性が高い種)に指定されている「アマミノクロウサギ」の保護を目指す。

 2021年7月に世界自然遺産に登録された奄美大島では、クルマと動物の接触事故「ロードキル」が深刻な課題となっていて、環境省の調査によると、アマミノクロウサギのロードキル件数は7年連続で増加し、2023年には過去最多の147件を記録した。

日本国内におけるロードキルの実態

 また、全国で起きているロードキルの実態としては、国土交通省によると2022年度には直轄国道で7万件、高速道路では5.1万件のロードキルが発生。イヌ、ネコ、タヌキ、鳥類、シカなど、さまざまな種類の動物がロードキルに遭う状況が続いているという。国土の約7割を森林が占める日本において、各地域に生息する野生生物とクルマとの共存は重要なテーマの1つとしている。

日産「サクラ」
日産「リーフ」
日産「アリア」
東京と奄美大島の2拠点生活を行なっているIMALU氏がナレーターを務める「NISSAN ANIMALERT」プロジェクトムービーを公開。アマミノクロウサギが視聴者にロードキルが増えていることを語りかけるシーンからスタートし、その後、日産自動車がこのプロジェクトを始めた意義や、技術が紹介される
プロジェクトムービー 〜野生生物のロードキルゼロを目指して〜
ロードキルを防ぐ特別な音について実証実験を実施する

 今回、歩行者にクルマの接近を知らせる「接近通報音」技術に着目し、野生生物にもクルマの接近を知らせ、事故の防止につなげることを目指してプロジェクトが立ち上げられた。プロジェクトを通じて、増加するアマミノクロウサギのロードキル件数の抑制を目指し、将来的には全国各地で発生している野生生物のロードキル問題の解決にも貢献していきたいと同社は考えている。

 日産では、テストデバイスを搭載したEV「サクラ」による走行実験を奄美大島にて2024年12月よりスタート。森林地域内の市道スタル俣(利用規制道路)にて、アマミノクロウサギの出現する夜間に10km/hで走行を行ない、高周波音の有無での挙動データを収集。

 実証実験段階ではあるが、高周波音のスイッチを入れた途端にアマミノクロウサギが逃げ出すという動作が確認でき、実験より得られたデータをもとに、通常速度での走行実験をはじめ今後プロジェクトの活動をさらに深めていく予定としている。

テストデバイスを搭載したEV「サクラ」による走行実験をスタート