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ブリヂストン、タイヤ・路面摩耗粉じんを高効率で捕集する独自の実車捕集法開発

2025年3月7日 発表
TRWPを捕集する装置を自動運転車に装着したようす

 ブリヂストンは3月7日、タイヤ・路面摩耗粉じん(TRWP:Tire and Road Wear Particles)の環境影響把握に向け、独自の実車捕集法を開発したと発表した。

 TRWPはタイヤが路面と摩擦することによって発生する粉じんで、タイヤの表面であるトレッドと道路舗装材の混合物。ブリヂストンではTRWPの粒径分布、飛散状況、環境影響の把握やそのための効率的な捕集法の開発を進めており、これらを通じてTRWPを理解する活動と、TRWPを減らす活動の双方に取り組んでいる。

 今回、TRWPの特徴、特に環境影響の理解や可視化、解決(緩和)に向けた取り組みを加速。TRWPが生成される過程に着目し、Bridgestone Innovation Park(東京都小平市)内のテストコース B-Mobilityを活用して、TRWPを高効率で捕集することのできるブリヂストン独自の方法を開発した。

 具体的には、TRWP等の粒子の飛散状況を高速度カメラとレーザー光を組み合わせることで可視化し、その結果をもとにTRWPを効率的に捕集可能なタイヤ全体を覆う装置を開発。さらに自動運転を使用することで一定の走行状態を保持するとともに、回生ブレーキを使うEV(電気自動車)を使用することで排気粉じんとブレーキ粉じんの影響を排除した状態でのTRWPの捕集が可能になったという。

 TRWPを理解する活動において、ブリヂストンはこれまで業界のリーダーとして、WBCSD(持続可能な開発のための世界経済人会議)傘下のTIP(タイヤ産業プロジェクト)を通じて、TRWPの物理的・化学的特性とその影響の研究に取り組んできた。これまで進めてきた社内での研究開発や外部共創に加え、今回開発した捕集法で捕集したTRWPを活用することで、TRWPの本質を理解し、環境影響を把握する取り組みを加速していくとした。