イベントレポート 東京オートサロン 2025
ブリヂストン、スポーツブランド「ポテンザ」の進化の歴史やコンセプトカーが履く珍しい特注タイヤを展示
2025年1月11日 13:12
- 2025年1月10日~12日 開催
ブリヂストンは1月10日~12日に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催されている「東京オートサロン2025」に出展。西3ホールのブースでは“Passion to Turn the World”(世界を変えていく情熱)をコンセプトに、スポーツタイヤ「POTENZA」のラインアップや車両展示により世界観を伝えていく構成となっている。
ブースに入ると目の前に展示されているのが「POTENZA RE47」。レースで使用され数々の勝利を収めてきたサーキット向けの「RE47」をベースに、一般公道向けとした高性能タイヤとして1979年にデビューしている。現在のスポーツタイヤを見慣れているとオフロード用? なんて思ってしまいそうなトレッドパターンを採用しているが、当時は間違いなく高性能なモデルで、これが後のポテンザブランドを形作っていく礎となったわけだ。
その奥にはモータースポーツ向け、一般公道向け製品を展示。どちらも走行シーンや装着車両に合わせて最適化されており、その結果パターンのバリエーションはもちろんサイズに関してもさまざまなモデルが生まれたことになる。カーショップやタイヤショップではまとめてみられる機会は少ないので、タイヤ好きならぜひチェックしてほしいところだ。
なかなか見られないといえば、自動車メーカーのコンセプトモデルに装着されているタイヤの展示も必見。コンセプトモデルの場合はサイドウォールぐらいしか見る機会がないが、今回は4モデルのタイヤが並べられておりじっくりと見られる。担当者に話を伺ったところ「走行は考えておらず、その車両の世界観に合わせたデザインとしている」とか。
後方の壁際では、商品設計基盤技術「ENLITEN(エンライトン)」をフィーチャー。タイヤに求められる性能を市場やニーズに合わせてカスタマイズできるというメリットを日本、欧州、北米向けの3モデルで実例を紹介。まったく同じキャラクターを持つモデルではないものの、欧州向けは溝の少ない高速オンロード志向、日本向けはレグノブランドということもあってオンロードかつ静粛性を重視したもの、北米向けは一見オールテレーンタイヤにも思える大きなブロックを採用している。同技術が追及する「究極のカスタマイズ」の一端を垣間見られる展示となっている。
そのほかSUPER GT GT500クラスやインディカーで実際に使われたタイヤ、「2023 Bridgestone World Solar Challenge(ブリヂストンワールドソーラーチャレンジ)」向けのENLITEN技術採用タイヤ、またPOTENZAを装着する実際の車両なども展示されている。タイヤ好きはもちろんクルマ好きにも学びが得られる展示内容となっているので、会場に赴く機会があるならぜひ立ち寄ってほしいブースだ。