ニュース

MINI、エイプリルフール限定で「Classic Miniボタン」装着車を発売

32秒でクラシックMiniに完全変形!?

独BMWのA・プリルフール設計主任が手がけたという「1台で2つのMINI」が楽しめる限定車!?
2014年4月1日発売

変形オンチの人でも指先1つで操作できる安心の変形テクノロジーを採用

 ビー・エム・ダブリューは、7年ぶりにデビューしたばかりの新型「MINI」に「Classic Miniボタン」を装備した限定車を設定。4月1日限定で販売する。

 この限定車では、インパネ中央のマルチ・インフォメーション・ディスプレイに設置されたClassic Miniボタンを押すことで「ワンタッチ変形機構」が作動。ボディーの各パーツが次々と反転し、32秒でクラシックMiniに完全変形する。これにより、リバーシブル・ジャケットを楽しむような気軽さで、気分に合わせて最新スタイルの新型MINIと、クラシックな装いでノスタルジックなクラシックMiniが使い分け可能になる。

 この一見、非現実的とも思えるこのテクノロジーを持つ限定車のリリースに際し、独BMWのA・プリルフール設計主任は、「クラシックMiniと共通の設計思想を持つNEW MINIにとって、変形は困難なことではなかった」と語る。「だが、注意点が2つある。1つは、安全な変形のためにドライバーが車外へ排出されてしまうこと。雨天での変形には気をつけてほしい。もう1つは、このリリースの日付だよ」とコメントしている。

“ダイナミックにしてシンプル”という変形機構。雨天での変形には注意が必要!?
パーツの反転機構で華麗に変身

(編集部:佐久間 秀)