ニュース

ホンダ、「スーパーカブ」の形状が“立体商標登録”として認可

“デザインを見ただけでホンダの商品と分かる”と特許庁の審査で認定

スーパーカブの“立体商標見本”
2014年5月26日発表

 本田技研工業は5月26日、同社の「スーパーカブ」の形状が特許庁から立体商標として登録されると発表した。工業製品が立体商標登録されることはきわめて珍しく、2輪車を含めて乗り物自体の形状が立体商標登録されるのは日本で初めての事例としている。

 スーパーカブは1958年に生産がスタートし、現在までに160カ国以上で販売。2014年3月時点で世界生産累計台数が8700万台以上を数え、世界で最も多く生産された2輪車としてホンダを代表する製品となっている。

 デビューから50年以上が経過しているスーパーカブだが、機能面での性能向上を図りながら一貫したデザインコンセプトを守り続けて生産してきたことで、特許庁の審査で「デザインを見ただけでユーザーがホンダの商品であると認識できるようになっている」と認められ、立体商標登録にされることになったという。

 同社はニュースリリースのなかで、「今後もスーパーカブの基本コンセプトを大切にしながら、世界中のお客様に喜びをお届けできるよう取り組んでまいります」とコメントしている。

(編集部:佐久間 秀)