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ホンダ、2015年国内モータースポーツ計画発表会
道上監督のドラコ・モデューロ・ホンダレーシングがSUPER GTに参戦
(2015/2/13 19:41)
- 2015年2月13日開催
本田技研工業は2月13日、東京青山にある本社ビルで同社の2015年モータースポーツ活動の概要を発表した。それによれば、SUPER GT/GT500に関しては従来のホンダワークスチーム的な位置づけがされていた童夢レーシングがなくなり、新たに道上監督の下、15号車“ドラコ・モデューロ・ホンダレーシング”として新規参戦することなどが発表された。
F1に関してはすでに発表のとおりで、WTCCは昨年同様のワークス2台、プライベート2台の4台体制。インディカーについても継続され、佐藤琢磨選手が今年もA.J.フォイト・レーシングから継続参戦、6チーム12台にエンジン供給することなどが明らかにされた。
SUPER GTとスーパーフォーミュラではドライバーの大シャッフル
今年のホンダのモータースポーツの目玉は、言うまでもなく7年ぶりのF1参戦。このため、F1に関しては別途記者会見が行われており、本日の記者会見はF1以外のモータースポーツ活動、例えば2輪レースや、4輪でもF1以外の海外のレースや国内レース活動に関する発表が行われる場となった。
冒頭で挨拶を行ったのは本田技研工業 取締役 常務執行役員 吉田正弘氏で「昨年獲ることができなかったSUPER GTのタイトル奪還が目標。スーパーフォーミュラではより強力なエンジンを投入し、ドライバーとチームのダブルタイトルを目指す」と述べ、SUPER GT/GT500、スーパーフォーミュラともにタイトル獲得を目指していくと力強く宣言した。
次いで本田技研工業 モータースポーツ部 部長 佐藤英夫氏が今年のホンダの体制に関する発表を行った。
WTCC参戦体制
チーム名 | ナンバー | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2014年の戦績 |
---|---|---|---|---|---|
カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チーム(Castrol Honda World Touring Car Team) | 2 | ガブリエーレ・タルクィーニ(Gabriele Tarquini) | 52 | イタリア | WTCC 6位 |
18 | ティアゴ・モンテイロ(Tiago Monteiro) | 38 | ポルトガル | WTCC 5位 | |
ゼングー・モータースポーツ(Zengő Motorsport) | 5 | ノルベルト・ミケリス(Norbert Michelisz) | 30 | ハンガリー | WTCC 4位 |
ニカ・レーシング(Nika Racing) | 19 | リカルド・ライデル(Rickard Rydell) | 47 | スウェーデン | - |
SUPER GT GT500クラス
チーム名 | ナンバー | タイヤ | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2014年の戦績 |
---|---|---|---|---|---|---|
オートバックス・レーシング・チーム・アグリ(AUTOBACS RACING TEAM AGURI) | 8 | ブリヂストン | 松浦 孝亮(Kosuke Matsuura) | 35 | 愛知県 | GT500 16位 |
野尻 智紀(Tomoki Nojiri) | 25 | 茨城県 | GT300 10位 | |||
ドラゴ・モデューロ・ホンダ レーシング(Drago Modulo Honda Racing) | 15 | ブリヂストン | 小暮 卓史(Takashi Kogure) | 34 | 群馬県 | GT500 14位 |
オリバー・ターベイ(Oliver Turvey) | 27 | イギリス | 15年より新規参戦 | |||
ケーヒン リアル レーシング(KEIHIN REAL RACING) | 17 | ブリヂストン | 塚越 広大(Koudai Tsukakoshi) | 28 | 栃木県 | GT500 12位 |
武藤 英紀(Hideki Mutoh) | 32 | 東京都 | GT500 14位 | |||
エプソン・ナカジマ・レーシング(Epson Nakajima Racing) | 64 | ダンロップ | 中嶋 大祐(Daisuke Nakajima) | 26 | 愛知県 | GT500 17位 |
ベルトラン・バゲット(Bertrand Baguette) | 28 | ベルギー | ||||
チームクニミツ(TEAM KUNIMITSU) | 100 | ブリヂストン | 山本 尚貴(Naoki Yamamoto) | 26 | 栃木県 | GT500 4位 |
伊沢 拓也(Takuya Izawa) | 30 | 東京都 | GP2シリーズ 18位 |
SUPER GT GT300クラス
チーム名 | ナンバー | タイヤ | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2014年の戦績 |
---|---|---|---|---|---|---|
オートバックス・レーシング・チーム・アグリ(AUTOBACS RACING TEAM AGURI) | 55 | ブリヂストン | 高木 真一(Shinichi Takagi) | 44 | 山口県 | GT300 11位 |
小林 崇志(Takashi Kobayashi) | 27 | 広島県 |
チーム名 | ナンバー | タイヤ | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2014年の戦績 |
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リアル レーシング | 10 | ブリヂストン | 塚越 広大 | 28 | 栃木県 | SF 11位 |
11 | 伊沢 拓也 | 30 | 東京都 | GP2シリーズ 18位 | ||
チーム 無限 | 15 | ファビオ・ライマー | 25 | スイス | WEC 17位 | |
16 | 山本 尚貴 | 26 | 栃木県 | SF 9位 | ||
ドラゴ コルセ | 34 | 小暮 卓史 | 34 | 群馬県 | - | |
ドコモ チーム ダンディライアン レーシング | 40 | 野尻 智紀 | 25 | 茨城県 | SF 10位 | |
41 | ナレイン・カーティケヤン | 38 | インド | SF 13位 | ||
ナカジマ レーシング | 64 | 中嶋 大祐 | 26 | 愛知県 | SF 15位 | |
65 | ベルトラン・バゲット | 28 | ベルギー | 15年より新規参戦 |
WTCCは昨年同様2台のワークスと2台のプライベートチームという体制で、昨年独走を許してしまったシトロエンへの反撃がどの程度見せられるのかが課題となるだろう。
SUPER GTで大きな変化はこれまでホンダのワークスチームと位置づけられてきた童夢レーシングの姿がなく、代わりに道上監督が率いるドラゴ・モデューロ・ホンダ レーシングが15号車でエントリーしていることだ。これにより、ドライバーの組み合わせも大幅に変わっており、昨年他の2メーカーに差をつけられてしまったホンダ陣営として体制一新で巻き返しを目指すことになる。
スーパーフォーミュラに関しても同様で、長年ナカジマレーシングに在籍していた小暮選手が、道上監督率いるドラゴ コルセへ移籍して再スタートを切るなど、多くのシャッフルが行われた。また昨年まではトヨタ陣営のTeam IMPULのドライバーだったナレイン・カーティケイヤン選手が今年はホンダ陣営のトップチームの1つであるダンディライアンに移籍しているのも注目だ。