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レクサス、V型8気筒5.0リッターエンジン搭載の新型スポーツセダン「GS F」
価格は1100万円。TVDや上下加速度センサー付ABSなどを備えてサーキット走行まで対応
(2015/11/25 13:30)
- 2015年11月26日発売
- 1100万円
レクサス(トヨタ自動車)は、高性能スポーツセダン「GS F」を11月26日に発売する。価格は1100万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
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GS F | V型8気筒DOHC 5.0リッター | 8速AT(8-Speed SPDS) | 2WD(FR) | 11,000,000円 |
GS Fは2007年に発売された「IS F」以来8年ぶりとなる「Fモデル」の新型セダン。富士スピードウェイの頭文字である「F」を冠し、サーキット由来のスポーツモデルであることを主張するレクサスの「LFA」「RC F」などの系譜に名を連ねる1台となる。
外観ではフロントバンパー両サイドのエアダクトを大きく広げ、冷却性能を高めつつワイド感による低重心なスタンスを強調。レクサスモデルのアイデンティティである「スピンドルグリル」では専用の漆黒メッキグリルモールを採用し、メッシュの格子にもFモチーフを忍ばせて“Fのスポーツマインド”を表現する。
このほか、フロントグリルのロアモール、リアスポイラーなどにカーボン素材を使用。末広がりの4連エキゾーストなどによってFモデルならではのスポーティテイストをアピールしている。ボディーカラーは「ヒートブルーコントラストレイヤリング」「ラヴァオレンジクリスタルシャイン」など8種類を設定。
パワートレーンにはV型8気筒DOHC 5.0リッター自然吸気エンジンの「2UR-GSE」と、8速AT「8-Speed SPDS(8速スポーツダイレクトシフト)」を組み合わせて採用。最高出力351kW(477PS)/7100rpm、最大トルク530Nm(54.0kgm)/4800-5600rpmを発生して後輪を駆動する。また、走行状況に応じて左右のタイヤに配分する駆動力を変化させて旋回性や車両の挙動安定などを図る「TVD(Torque Vectoring Differential)」を標準装備。「STANDARD」「SLALOM」「CIRCUIT」の3モードを用意し、切り替えることでTVDの駆動力制御を変更できる。
また、電子制御デバイスではVSC、ABS、TRCの協調制御で車両の挙動を制御する「スポーツモード付きVDIM」も装備。新たにサーキット走行時などで車両と自分のスキルの限界に挑戦したい人に向けて、基本的にVDIM制御をOFFとしつつ、車両の挙動が破綻状態に陥らないよう緩やかに制御する「EXPERTモード」を設定。上下加速度センサー付ABSやTVDなどとも協調制御させて車両安定性と走りの楽しさを両立させる。
ボディーでは剛性強化に向け、レーザー溶接、レーザースクリューウェルディング、溶接スポットの打点増し打ちなどのほか、高剛性ガラス接着剤を採用。また、フロントブレース、リアボディーブレースなどを設置して剛性を高めている。これに加え、ボディーではフロア下の空気の流れにも注力。フラットなエンジンアンダーカバーを装着するほか、リアフロアアンダーカバーでは床下切り上げ角の最適化も実施。それぞれのアンダーカバーには整流効果をもつ「エアロスタビライジングフィン」を設定し、空気の流れを積極的に活用することで操縦安定性を向上させている。
フロント ダブルウイッシュボーン式、リア マルチリンク式のサスペンションはパーツを新設計。ジオメトリーを最適化するほか、サスペンション剛性を高め、ロール剛性の適正化などによって操舵レスポンスを高めている。このほか、サーキット走行も視野に入れて開発を行っているGS Fでは、ブレーキにフロント アルミ対向6ピストン、リア アルミ対向4ピストンのモノブロックキャリパーを標準装備。高摩耗パッドとの組み合わせで高い剛性と耐フェード性を確保するほか、マスターシリンダーの大径化、ペダル比の最適化などによって応答性の高さとリニアなフィーリングを実現する。
先進装備では、歩行者検知機能付きの衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱の可能性をドライバーに知らせる「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付)」(LDA)、ハイビームの光を先行車や対向車に影響を与える部分だけ遮光する「アダプティブハイビームシステム」(AHS)、先行車との車間距離を一定内に保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)」などをまとめた予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を標準装備。さらにドアミラーの死角位置に車両などが走行しているときにミラー鏡面内のインジケーターを光らせて警告する「ブラインドスポットモニター」(BSM)、バンパーコーナーと障害物などの接近を知らせる「クリアランスソナー&バックソナー」をオプション設定して安全性を高めている。
ベースとなる「GS」で機能美と上質さの融合を表現したインテリアでは、ラグジュアリー感を持つ大人のスポーツセダンであることの演出でFモデルならではのテイストを強調。フロントシートは「アスリートのボディースーツ」をモチーフに形状をデザインし、表皮一体発泡成形を採用したハイバックスポーツシートとして、サーキット走行までカバーする高いホールド性と日常的な走行時の快適性を両立させている。また、メーターフード、インパネアッパー部、センターコンソール、ドアトリムなどの表皮にはアルカンターラを使い、各所にブルーのステッチを設定して質感を高めており、LFAでも装着された「LEXUSロゴ入り飾り鋲」を4個所に用いている。
デザインをフロントシートと合わせたリアシートは可倒式センターアームレスト部分にトランクスルー機構を設定。さらにセンターアームレストにはエアコンやオーディオ、電動リアウインドーサンシェードなどを操作するコントロールパネルを用意している。
ステッチの色にホワイト、ブラック、ブルーの3色を使った本革ステアリングは、テストドライバーがサーキット走行を繰り返し実施して理想的なタッチとグリップ径を追究したものとなっている。メーターはデジタルとアナログのコンビネーションタイプで、右側にアナログの340km/hスピードメーター、中央に大口径で表示切換式のデジタルメーターを採用。左側にカラーマルチインフォメーションディスプレイを配置している。大口径デジタルメーターは8-Speed SPDSの「ドライブモードセレクト」のモードごとに、「NORMAL」「ECO」「SPORT」「SPORT S+」の各モードで異なるデザインに変化する。また、オプション設定となるカラー式のヘッドアップディスプレイでも3種類の表示を設定。車速と簡易ナビ画面の「ノーマル表示」、車速とシフトポジション+タコメーターの「スポーツモード表示A」、車速とシフトポジション+レブインジケーターの「スポーツモード表示B」を使い分けできる。
主要諸元
GS F | |
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駆動方式 | 2WD(FR) |
乗車定員 | 5名 |
全長×全幅×全高 | 4915×1855×1440mm |
ホイールベース | 2850mm |
トレッド(前/後) | 1555/1560mm |
重量 | 1830kg |
エンジン | V型8気筒DOHC 5.0リッター「2UR-GSE」 |
エンジン最高出力 | 351kW(477PS)/7100rpm |
エンジン最大トルク | 530Nm(54.0kgm)/4800-5600rpm |
トランスミッション | 8速AT(8-Speed SPDS) |
JC08モード燃費 | 8.2km/L |
サスペンション(前/後) | ダブルウイッシュボーン/マルチリンク |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前/後) | 255/35 ZR19 92Y/275/35 ZR19 96Y |
ホイールサイズ(前/後) | 19×9J / 19×10J |