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メルセデス・ベンツ、「Cクラス」にプラグインハイブリッド追加。大阪モーターショーで日本初公開
「G 550」も日本初披露。上野社長「来年は”SUVイヤー”になる」と予告
(2015/12/5 18:20)
- 2015年12月4日受注開始
メルセデス・ベンツ日本は12月4日、「Cクラス」のプラグインハイブリッド「C 350 e」と一部改良したSUVモデル「Gクラス」を大阪モーターショー 2015で発表した。プラグインハイブリッドの「C 350 e」について、同社代表取締役社長の上野金太郎氏は「プラグインハイブリッドはS 550 eに続く2車種目。カソリンハイブリッド、ディーゼルハイブリッド、プラグインハイブリッド、3種類を揃える唯一の自動車ブランド」とパワートレーンの充実を訴えた。
会場に展示された「C 350 e AVANTGARDE」のハイブリッドシステムは、最高出力211PS(155kW)、最大トルク350Nmを発生する直列4気筒 2.0リッター直噴ターボエンジンに、最高出力82PS(60kW)、最大トルク340Nmを発生する電気モーターの組み合わせ。システム全体で最高出力279PS(205kW)、最大トルク600Nmを発生する。
6.2kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載して、電気モーターのみでも走行が可能(最高速度:130km/h)。航続距離はセダンで28.6km、ステーションワゴンで28.8kmを実現する。充電に関しては、外部のAC200V電源を使用した充電時間は約4時間、エンジンを使用する「CHARGE」モードではフル充電まで約40分とした。
JC08モード燃費はセダンで17.2km/L、ステーションワゴンで16.5km/L。価格は「C 350 e AVANTGARDE」が707万円、「C 350 e AVANTGARDE STATIONWAGON」が782万円。
発表会で上野氏は「今年は”エンジン革命の年”と称し、クリーンディーゼル、クリーンディーゼルハイブリッドなど、高効率なパワートレーンを発表してきましたが、本年最後のモデルとしてC 350 eをここ大阪で発表します」と挨拶。
主力モデル「Cクラス」に追加されたプラグインハイブリッドについて、上野社長は「ガソリンエンジンと高出力電気モーターを状況に応じて使い分けることで、ガソリンエンジン、EV、ハイブリッドモデルのそれぞれの特長を生かしたハイパフォーマンスなプラグインハイブリッドモデル」と、その性能に自信を示した。
また、「Cクラス」「Gクラス」の新モデル2車種を大阪で発表したことに、上野氏は「関西エリアは販売面では対前年比9.7%増を記録し、また関西には正規販売店が34店舗あり、メルセデス・ベンツのシェアの高い地域。メルセデス・ベンツ全体の好調を牽引するマーケットの1つで、さらなる拡販を目指せるポテンシャルの高い地域」との位置付けを示した。
「Gクラス」の一部改良モデル「G 550」を展示。上野氏「来年は”SUVイヤー”」と新型SUVモデルの投入を予告
一方、同会場において「Gクラス」の一部改良モデルも発表された。会場に展示された「G 550」は、最高出力422PS(310kW)、最大トルク610Nmを発生するV型8気筒 4.0リッター直噴ツインターボエンジンを搭載。「メルセデスAMG GT」や「メルセデスAMG C 63」の搭載エンジンをベースに新開発された「M176型」エンジンを採用し、従来モデル比で最高出力34PS(25kW)、最大トルク80Nmのアップを実現した。
また、ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を追加することにより、環境性能の向上も図った。
上野氏は「来年は“SUVイヤー”として一層充実したSUVモデルを発表していくとともに、実際にSUVを体験できる場所や機会を提供を考えています」と、SUVモデルを拡充と、新たな施策を展開していく考えを示した。