ニュース
ホンダ、東京2025世界陸上の協賛内容を一部公開 審判長車に燃料電池自動車「CR-V e:FCEV」提供
2025年7月29日 14:53
- 2025年7月24日 発表
本田技研工業は7月24日、「東京2025世界陸上競技選手権大会」(9月13日~21日開催)にオフィシャルパートナーとして協賛する内容の一部を公開した。
ホンダは、大会が掲げる「コンパクトで環境に配慮した持続可能な大会の実現」に貢献するため、電動車両をはじめとした環境負荷の低い公式車両を大会に提供。選手たちの挑戦を支えるとともに、環境に配慮した大会運営の実現を目指す。
サステナブルな大会運営の一環として、男女マラソンの審判長者に、燃料電池自動車「CR-V e:FCEV(シーアールブイ イーエフシーイーブイ)」を提供。この車両は、水素の充填時間が短く、長距離走行にも対応できる点に加え、プラグイン充電機能も備えたモデル。大会中の走行では、製造時にもCO2を排出しない「グリーン水素」が使用される予定で、環境への配慮が徹底されている。
また、男女マラソンのプレスバイクには、電動二輪の「CUV e:(シーユーブイ イー)」を使用。静かでクリーンな移動性能を実現するという。このほかにも、EV(電気自動車)、ハイブリッド車などホンダの多様なモビリティで大会をサポートする予定としている。
さらに、ゼッケンスポンサーとしても協賛し、約1000名の女子選手のゼッケンにホンダロゴが提供される。

