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日産、新型「ルークス」先行公開 2025年秋発売で価格は160万円台から
プロパイロットや軽初の「インビジブルフードビュー」などで運転支援システムは最高レベルに
2025年8月22日 10:00
- 2025年8月22日 発表
日産自動車は8月22日、スーパーハイトワゴンの新型「ルークス」を先行公開した。発売は秋ごろを予定し、価格(予定)は160万円台~であることがアナウンスされた。
先代モデルに続いて、日産と三菱自動車工業の合弁会社NMKVのマネジメントのもと、日産が企画、開発を行なった軽自動車である新型ルークスでは、心地よいインテリアや「インテリジェント アラウンドビューモニター」(移動物検知、3Dビュー機能付)をはじめとする多くの先進安全技術を詰め込んだ。
まずデザインは、ルークスのネーミングの由来である「Roomy×Max」をデザインコンセプトとし、軽規格の中で大きさを最大限に表現するデザインを採用。中でも新型ルークスを象徴するデザインモチーフとして「かどまる四角」をヘッドライト、リアコンビネーションランプ、ドアハンドル、ホイールなど随所に取り入れた。広さ・大きさを象徴する四角だが、その角を取り、丸くしたモチーフを採用することで新型ルークスのぬくもり感と遊び心を表現したという。
ボディカラーには、日本の伝統的な建築様式である「唐破風(からはふ)」にインスピレーションを受けた新たな2トーンカラーを設定しており、フードを含むベルトライン下から塗り分けられた、日産初となるユニークなカラーコーディネーションとした。また、「セラドングリーン」「シナモンラテ」「セトブルー」を新色として採用することで、ハイウェイスターシリーズに6通りの2トーンと7色のモノトーン、スタンダードシリーズに7色のモノトーンをラインアップし、全17通りの多彩なバリエーションを用意する。
インテリアは「Breeze(そよかぜ)」をデザインコンセプトとし、リビングルームのような心地よい風と光を車内へ取り込み、乗る人全員がリラックスできる居心地のよい空間を目指した。デザインキーワードには「縁側」「ハンモック」などを用い、実際の空間以上の開放感を目指すとともに、ヘッドレストやスピードメーターなどにも「かどまる四角」のデザインモチーフを取り入れた。インパネには軽自動車初となる12.3インチの大型統合型インターフェースディスプレイを採用し、クラスを超えた先進性と上質感を演出した。
室内長は先代モデルより115mm拡大し、クラストップとなる2315mmを実現するとともに、後席ニールームについても先代モデル同様クラストップの795mmの広さを確保。ラゲッジスペースもクラストップの荷室最大長675mmを確保し、48Lのスーツケースを同時に4個積載しつつ、大人4人が広々と過ごせる空間を作り上げた。
使い勝手は、スーパーハイトワゴンの特徴である後席スライドドアは先代に引き続きクラストップとなる650mmの開口幅を確保するとともに、「セレナ」と同じサイズの大型乗降用グリップも備えており、乗り降りを無理なくスムーズに行なうことを可能とした。また、後席もクラストップの最大320mmスライドでき、運転席に座ったまま後席左側に座る子供をケアできるほか、荷室からのアプローチの際には片手でシート肩口にあるレバーを引き上げるワンアクションで前後へスライドさせることができる。
収納面も進化しており、インパネには角型紙パックも入るカップホルダーや、ティッシュボックスを丸ごと隠せる引き出しに加えて、スマートフォンや財布などを置けるインストセンタースライドボックス、メーター裏に小物などを収納可能な蓋付きのインスト運転席アッパーボックスなどを装備した。
一方、快適な移動空間を実現するため、エンジンでは燃費と静粛性を改善。さらに防音効果のある遮音シートや高機能吸音材をドアやタイヤまわりに採用し、車外からの騒音を抑制。また、シートトリムには柔らかい肌触りと伸縮性により、しっかりと体を包み込むメランジ生地を採用し、自宅のソファのような快適性を目指した。後席はシートの着座接地面を拡大し、体圧をより分散させるように改良するとともに、振動吸収性に優れる高密度のウレタンを採用したことで、走行中に体が振られることを抑制し座り心地を向上させたという。
運転支援システムでは、「インテリジェント アラウンドビューモニター」に3つの新しい表示機能が搭載された。軽自動車初の「インビジブルフードビュー」は本来は見えない車体下の映像を生成する機能。さらに、日産の軽自動車として初搭載となる「3Dビュー」は車両の周辺状況を3D映像でより直感的に確認でき、「フロントワイドビュー」は交差点などで運転席から死角になる前方の左右をサポートする。
また、先代でも搭載した「プロパイロット」に加え、新たに交差点の歩行者や対向・交差車両を検知し、衝突回避を支援する機能が加わった「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、車線変更時の斜め後方の車両との接触回避をアシストする軽自動車初となる「インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)」、軽スーパーハイトワゴン初の「BSW(後側方車両検知警報)」、後退時に後方を横切ろうとする車両を検知すると警告音でドライバーに注意を促す「RCTA(後退時車両検知警報)」などを搭載し、軽自動車として最高レベルの機能を実現している。
そのほか、従来のディーラーオプションナビの選択肢に加え、ルークスとして初めてメーカーオプションのNissanConnectインフォテインメントシステムを採用。同システムはGoogle搭載により、「Googleマップ」「Googleアシスタント」「Google Play」の各機能に新たに対応し、多彩な情報とエンターテインメントにコネクトできる。また、メーカーオプションのドライブレコーダーと連携することで離れた場所からでもクルマを見守る新サービス「リモートフォトショット」にも対応した。




















