ニュース
ホンダ「プレリュー堂」の1皿500円の本格スパイスカレーを食べてみた! 12月7日まで期間限定で提供中
カレーはスパイス料理研究家“カレーの先生”こと一条もんこさんが試乗発の監修
2025年12月4日 14:33
- 2025年12月4日~7日 限定オープン
- 入場:無料
- カレー:一皿500円
自動車×カレーという新次元のコラボレーション!?
本田技研工業は12月4日~7日にかけて、新型「PRELUDE(プレリュード)」の発売を記念したポップアップ本格スパイスカレー専門店「プレリュー堂」を東京都渋谷区にある「OPENBASE SHIBUYA」にオープンしている。カレーは一皿500円。
今回の企画は、世代を問わず多くの人にホンダの「操る喜び」を継承しつつ、電動化時代の新しい「スペシャリティスポーツカー」の乗り味を感じてもらいたいという思いからスタート。
まずは、年間850食のカレーを食べ、渋谷でカレー教室も開いているスパイス料理研究家で“カレーの先生”こと一条もんこさんに、プレリュードに備わるドライブモード「GT」を基準(ベースのカレー)と位置づけ、「SPORT」「COMFORT」、さらにホンダ独自の「S+Shift」を掛け合わせた「GT×S+Shift」「SPORT×S+Shift」「COMFORT×S+Shift」の計5種類のモードをスパイスで再現しつつ、それをベースのカレーに加えることで乗り味の変化を表現してほしいと依頼。
さすがの一条先生も「こんな依頼は聞いたことがない……」と困惑しつつも、研究家の魂に火が灯ったようで快諾。その後、実際にモビリティリゾートもてぎまで足を運び、新型プレリュードを試乗。
運転が好きな一条先生は、最初は少し緊張していたものの、途中からは自分でドライブモードを切り替える余裕も出てきて、登坂を走るときのエンジンフィーリング、爽快なコーナリング性能などを自らの運転で体感しながら、脳内ではそれを味覚へと置換。最終的にモビリティリゾートもてぎのコースを予定よりも1周多く走るなど、完全にプレリュードの楽しさに目覚めたとのこと。
何にでも本気で取り組むホンダは、カレー作りにおいても手は抜かない。ちゃんとプレリュードの開発陣の中からPT(パワートレーン)担当の斎藤吉晴氏を招集。何度かカレーとスパイスの試食会を実施し、見事プレリュードの乗り味の変化の再現に成功。試乗から発生した、まさに“試乗発”のスペシャルカレーが完成した。
本格スパイスカレーを、いざ実食!
まずは提供されたままのGTカレーから、いつも自宅で作って食べる固形ルーを使ったカレーとは明らかに異なる本格派カレーの匂いがたまりません! ひと口食べてみると少し酸味があるけれど、しっかりとカレーのコクも感じられる深い味わい。
一皿500円でこんなに本格的なスパイスカレーを食べられるなんて最高です。これまでラーメンばかりで、本格的なカレーはあまり足を運んでいませんでしたが、かなりカレーにはまっちゃいそうです。一条先生のカレー教室にも参加してみたくなってきました。


























