ニュース
トミカ誕生55周年記念「トミカオーナーズミーティング」オープニングセレモニーに、DAIGOさんと佐藤和奏さんが登場
2025年12月5日 19:14
- 2025年12月5日 開催
タカラトミーは、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」誕生55周年を記念して、トミカ初のファン感謝祭「TOMICA OWNERS MEETING(トミカ オーナーズ ミーティング)」を12月5日〜7日に「AKIBA_SQUARE」(東京都千代田区)で開催している。
開催初日の12月5日には、イベントの幕開けをファンと共に祝う「オープニングセレモニー」が実施され、特別ゲストとしてアーティスト・タレントのDAIGOさんとモデル・タレントの佐藤和奏さんが登場した。
オープニングセレモニーでは、現在、親子でトミカにハマっているというDAIGOさん、「トミプラワールド のりのりタイムズ!!」(毎週日曜8時30分〜テレビ東京系列にて放送中)のMCとして活躍する佐藤和奏さんが、トミカの魅力を語った。
イベントの中で、DAIGOさんは「息子はまだ1歳11か月ぐらいなので、若いんですけど、本当に楽しそうに、安全に自分で走らせて楽しんでいますよ。カーキャリアが好きだから、ずっとカーキャリアの上にクルマを乗せたりしています。あと、パトカーが好きだから、昔はパコパーやタコカーみたいな感じだったのが、今はだいぶ成長して、もうパトカーって言えるようになって、もうめちゃくちゃ楽しんでますね」とトミカで遊ぶ息子さんの様子を話した。
また、トミカに対して、DAIGOさんは「55周年ですよね。僕は今47歳ですから、僕の8歳先輩なんですよ。僕の時代からトミカはありましたから、それで遊ばせてもらって、今も愛され続けているっていうのは、すごいことだなって思います」と感想を話した。
佐藤和奏さんは「私も弟がいるので、小さいころはよく弟とトミカで遊んでいて、父もトミカが好きなので家族みんなで集めていました。ディズニーランドに行ったときも、ディズニーランド限定のその年のトミカがあるんですよ。それも、ずらーっと家に並べてあって。なので本当に私の家には、とにかくたくさんあって身近な存在です」などと、トミカへの思いを話していた。
そして、会場ではファンとの共創で5000台のトミカを展示する史上最大の壁面展示「トミカウォール」が初披露され、記念すべき最初のトミカをDAIGOさんと佐藤和奏さんが飾った。
同会場では新情報も発表され、トミカ55周年を記念して、トミカ初となる公式オンラインファンコミュニティ「TOMICA OWNER‘S CLUB(トミカ オーナーズ クラブ)」(会員登録費・基本利用料は無料)を立ち上げ、2026年夏から開始予定となることが明らかとなった。
また、人気車種をリメイクしたシリーズ「トミカREBORN」が2026年1月から展開される。これは、トミカ55年の歴史を彩った名車を、現在の品質基準をベースに、造形・彩色などに最新技術を用いて生まれ変わらせる新シリーズで、当時のアクションも可能な限り再現される。
第1弾として「トミカREBORN マツダ ファミリア 1500XG」(880円)を2026年1月17日に、第2弾として「トミカREBORN 日産 スカイライン GT-R(R34)」(880円)を2026年3月下旬に発売する。
トミカとして初開催となるファン感謝祭のトミカ オーナーズ ミーティングは、これまでトミカを支えてきたファンに向けて、55年分の感謝を伝え、交流し、共に未来を創り出していくことをコンセプトに開催するイベント。特に長きにわたりトミカを愛している大人のファンに向けたコンテンツが充実している。
イベントの参加には日時指定制の入場チケットが必要で、現在のところ日時指定枠は埋まってしまっている。なお、12月6日は16時以降に予約なし(無料)で入場可能とのこと。



































