ニュース

トヨタの“式年遷宮”を表現した「GR GT」新TVCM公開

石野卓球のオリジナル楽曲をバックに「2000GT」「LFA」「GR GT」が協走

2025年12月5日 公開
GRの新フラグシップモデル「GR GT」

 TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は12月5日、GRブランドの新TVCM「THE OVERTAKE」を公開した。新TVCMでは、同日発表されたGRの新フラグシップモデル「GR GT」が歴代のフラグシップモデル「2000GT」「LFA」を追い抜いていく様子を描いた。

「トヨタの式年遷宮」として誕生した「GR GT」は、トヨタ「2000GT」、レクサス「LFA」に続くフラグシップスポーツカーの位置付けとなるモデル。クルマ屋が残していくべき技能を、次の世代に受け継いでいかなければならないという、マスタードライバーのモリゾウことトヨタ自動車会長の豊田章男氏の想いの下に生み出された。

マスタードライバーのモリゾウことトヨタ自動車会長の豊田章男氏

 レクサス「LFA」の開発に携わったベテランから若手への技能・技術伝承を行ないながら、クルマのパフォーマンスを高めるため新技術を積極的に取り入れ、今までにない数多くのチャレンジを重ねたという。

THE OVERTAKE

 新たに公開されるTVCMでは「トヨタの式年遷宮」を表現することに挑戦した。1966年10月に連続10000マイルのスピード記録に挑戦し、当時の世界新記録を更新した「TOYOTA 2000GTスピードトライアル仕様車」、2011年にドイツ・ニュルブルクリンク北コースで時の市販車最速タイムを記録したレクサス「LFA」と同じスペックの「Lexus LFA Nürburgring Package」と「GR GT」の3台が高速域で協走し、OVERTAKEする様子を高速ドローンで極限まで接近して撮影。

 TVCMを撮影するにあたり、「GR GT」のドライバーを同車両の開発ドライバーの1人でもあるプロドライバーの石浦宏明選手が担当。また、独自の世界観を創出するため、革新的なエレクトロニック・サウンドで時代を牽引する石野卓球氏にオリジナル楽曲を依頼した。

 テーマである「式年遷宮」が持つ、悠久の時を超えて受け継がれる「継承と革新」の精神を音楽と映像で表現。GRの持つ「野生味あふれるグルーヴ感」と、未来への推進力となる「力強いリズム」の融合を意識して楽曲制作されたという。

GRの新フラグシップモデル「GR GT」