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日産、英WayveのAI採用の次世代「プロパイロット」搭載モデルを2027年度国内販売へ

2025年12月10日 発表
左から、Wayve 共同創設者 兼 最高経営責任者のアレックス ケンダル氏、日産自動車株式会社 社長 兼 最高経営責任者 イヴァン エスピノーサ氏

 日産自動車と英Wayveは12月10日、開発を進めている次世代運転支援システム「プロパイロット」を幅広い車種に搭載していくための協業契約を締結したと発表した。

 今回、日産とWayveは、「Wayve AI Driver」を日産の次世代プロパイロットシリーズに採用していくことで合意し、協業契約を締結。日産は2027年度にWayveのAIを採用した次世代「プロパイロット」を搭載した最初のモデルを国内で販売する予定。

 日産では自動車メーカーとして初めて幅広いセグメントの車種にWayveのAIシステムを大規模に導入する。量産車へのシステム搭載により、日産とWayveは実世界の多様な走行条件から学び、継続的な改善を進めるとともに、日産の運転支援技術の長期的な競争力を強化を目指すという。

WayveのAI技術を搭載した次世代運転支援システム「プロパイロット」

2027年度に発売予定のAI技術を搭載した次世代運転支援技術「プロパイロット」を搭載した「アリア」の開発試作車

 日産とWayveのパートナーシップにより、WayveのエンボディドAIソフトウェアと日産の先進技術を融合し、ADAS(先進運転支援システム)とポイント・ツー・ポイントの高度な自動運転を実現するという。

 日産では、2016年に高速道路の単一車線でドライバーの運転を支援する「プロパイロット」を初めて市販車に搭載し、2019年には高速道路の複数車線での運転支援と同一車線内でのハンズオフを可能とする「プロパイロット2.0」を実用化。同社は、「プロパイロット」と「プロパイロット2.0」をユーザーのニーズに合わせて幅広い車種に搭載している。

 この実績をもとに日産は、WayveのAI技術を搭載した次世代運転支援システム「プロパイロット」を開発している。

 日産は2025年9月にWayveの最先端エンボディドAI技術を自動運転に適用したソフトウェア「Wayve AI Driver」と、次世代のLiDARを活用した日産のGround Truth Perception技術を組み合わせた、次世代「プロパイロット」の開発試作車を公開。同試作車は高速道路だけでなく、市街地の複雑な道路環境においてもスムーズで安全な運転支援を実現させた。

 日産は今後、「Wayve AI Driver」の技術を活用することで次世代プロパイロットシリーズの機能や利便性をさらに向上し、日本や北米をはじめとするグローバルな市場に投入することで、幅広いユーザーのニーズに応える。

 Wayveのエンドツーエンド・エンボディドAIは、安全性を核に設計され、追加開発を最小限に抑えながら、新しい都市や車両プラットフォームへ効率的に適応できるといい、さらに同社のAIは、プロパイロットシリーズのカメラ、レーダー、LiDARなど多様なセンサー構成と組み合わせることで、幅広い車種においてインテリジェントな運転を実現するという。

 日産自動車 社長 兼 最高経営責任者 イヴァン エスピノーサ氏は「日産が培ってきた高度な自動運転技術に、Wayveが誇る最先端のAI技術を組み合わせることで、クルマの運転支援をこれまでにない次元へと高めていきます。両社が共同で開発する次世代『プロパイロット』を幅広い車種に搭載し、グローバルに展開することで、より多くのお客さまに安全で快適な運転体験を提供し、インテリジェントな未来の創造に貢献します。今回の合意は、日産がモビリティを革新し、よりクリーンで安全、自由な移動を実現していくための重要な一歩となります」とコメント。

 Wayve 共同創設者 兼 最高経営責任者のアレックス ケンダル氏は「日産は、エンボディドAIの量産化に向け、世界の自動車メーカーの中で先頭を走っています。私たちは、次世代のインテリジェントな運転技術を世界中のお客さまに届けるため、日産とパートナーシップを組めることを誇りに思います。Wayveの急速に進化するAIと、日産のエンジニアリング力とグローバルな展開力を融合することで、安全で心躍る自動運転モビリティの革新を加速させることができます」とコメントしている。

日産は2027年度にWayveのAIを採用した次世代「プロパイロット」を搭載した最初のモデルを国内で販売する予定