ニュース
カシオ、ホンダのF1初優勝60周年を記念したコラボ腕時計 “EDIFICE”新製品「ECB-2300HR」
チャンピオンシップホワイトの実車塗料をベゼルに初採用
2025年12月12日 19:23
- 2026年3月 発売
- 6万6000円
カシオ計算機は、「Speed and Intelligence」をコンセプトとした腕時計“EDIFICE(エディフィス)”の新製品として、本田技研工業のF1初優勝60周年記念コラボレーションモデル「ECB-2300HR」を2026年3月に発売する。価格は6万6000円で、2026年3月1日から予約を開始する。
ECB-2300HRは、「RA272」をオマージュしたスペシャルなコラボレーションモデル。RA272のボディカラーであるチャンピオンシップホワイトの実車塗料を、手で触れられる外装パーツであるベゼルに初採用。ホンダのレーシングスピリットを象徴するカラーを手に取って感じられるようにした。
さらに、ダイヤル外周には鮮やかなレッドサークルを配置し、RA272の車体に描かれた日の丸デザインを表現。9時位置のインダイヤルはRA272のタコメーターをなぞらえた表現としたほか、針の形状やフォント、レッドゾーンのディテールまで実機の雰囲気を再現。裏蓋にはF1初優勝60周年を記念したホンダオリジナルロゴをレーザー刻印し、アニバーサリーモデルならではの特別感を演出している。
また、ゴールドのメタル遊環には、現地から本社に打電されたメッセージ「Veni, Vidi, Vici.(来た、見た、勝った)」とカーナンバー「11」をあしらったほか、剣先側バンドの裏面には、当時としては異例のV型12気筒 1.5リッターエンジンの図面をグラフィックとしてデザインした。バンドの素材にはナッパレザーとウルトラスエードを組み合わせ、質感と耐久性を兼ね備えている。
機能面では、太陽や蛍光灯の光で駆動するタフソーラー、Bluetoothによる自動時刻修正、ワールドタイムやスーパーイルミネーターなどを備え、実用性にも優れたモデルとなっている。









