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モデリスタ、「The MODELLISTA」と呼べるコンセプトモデルを「東京オートサロン2026」で公開

2025年12月26日 発表
「東京オートサロン2026」に出展する「MODELLISTA」ブースのイメージ

 モデリスタ(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)は12月26日、「東京オートサロン2026」(幕張メッセ:2026年1月9日~11日開催)の出展概要を発表。開催初日となる2026年1月9日のプレスカンファレンスで、コンセプトモデルとプロトタイプモデルを公開することを予告した。

 コンセプトモデルは、「The MODELLISTA」と呼べるフラグシップ・イメージリーダーとして、今後の商品化を見すえたモデリスタの世界観を表現したもので、実際に乗車して「五感に響く機能価値」のうちのいくつかを体感してもらうことで、“車に乗る楽しさ”とモデリスタが目指す世界観をアピールする。

 一方、プロトタイプモデルは、モデリスタの新デザインコンセプトである「GEOMETRICAL organic(幾何学的×有機的=近未来的な造形)」を取り入れてデザインされた商品が設定される、初の市販予定モデルとしている。

 これまでモデリスタでは「上質」「洗練」「五感に響く機能」の3つをブランドテーマに掲げ、2024年には進化へのチャレンジを宣言。2025年にはその概念を具現化した「MODELLISTA EMBRYO(モデリスタ エンブリオ)」と、そこからデザインを具現化したスタディモデル「MODELLISTA CONCEPT ZERO(モデリスタ コンセプト・ゼロ)」を発表している。

 2026年の東京オートサロンでは、この進化をコンセプトモデルとプロトタイプモデルの2台で表現する。

 会場では、そのほかにもブランドの世界観を表現するオリジナルフレグランスの体験コーナーを用意するほか、2026年の「MODELLISTA COLLECTION」新作6種類の販売なども行なわれる。

オリジナルフレグランスは「#0 URBAN OASIS(アーバンオアシス)」に加え、「#1 GRACE(グレース)」「#2 NOMAD(ノマド)」の2種類の香りを追加
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