ニュース
カーメイト、新型「ランクルFJ」の利便性を高める「収納ネット」「コンソールオーガナイザー」「ETCカバー」
2026年9月8日 14:01
- 2026年9月2日 発売
- オープンプライス
カーメイトは9月2日、トヨタ自動車の「ランドクルーザーFJ」専用の新製品「収納ネット」「コンソールオーガナイザー」「ETCカバー」を発売した。価格はオープンプライスだが、公式ストアでは収納ネットが1万8700円、コンソールオーガナイザーが5580円、ETCカバーが2480円。
収納ネット(品番:CX528K)
装着することで荷室側面が収納スペースになる「収納ネット」。荷室側面のくぼみスペースに加え、表面のウェビング(ベルト)のほか、耐久性に優れたCORDURAメッシュネットを採用した裏面にも収納が可能。また、センター部分にファスナーを設けたことで、裏側に収納した荷物も取り出しやすい構造となっている。
ウェビングは、アメリカ軍採用のMOLLE(Modular Light Load-carrying Equipment:モジュラー軽量耐荷重機器)規格を採用した装備システム“モールシステム”に対応していて、帯状や格子状の装着部にポーチなどを編み込むように装着でき、用途に合わせて装備の拡張・カスタマイズが可能なうえ、アウトドアギアなどの魅せる収納としても活躍する。
さらに、ガラス繊維を含み粗いシボ加工を施した高強度ブラケットを採用して無骨さを演出しているほか、ネット部分には引裂強度、耐摩耗性、耐擦傷性に優れたCORDURA製メッシュネットを採用している。そのほかにも、同梱のジョイントブラケットを組み替えるだけで、運転席側/助手席側どちらにも取り付けられるのもポイント。
コンソールオーガナイザー(品番:CX523K)
「コンソールオーガナイザー」は、深さのあるコンソールボックスを無駄なく使える2段構造を採用したアイテム。複雑な形状をしたコンソールボックス内の、USBポートやアクセサリー電源にも干渉せず、クッション材を使用して収納物への傷やカタカタ音を軽減する静音設計を実現。
ETCカバー(品番:CX524K)
車外から見えやすいETC車載器を覆う「ETCカバー」は、SUVをイメージした多面デザインを採用しつつ、スライド式のフタで使いやすさも考慮したアイテム。
カバーには、駐車券やガソリンカードなどの収納に便利なチケットクリップ付きとし、横と上のどちらからでもチケットクリップに挟んだカードを取り出しやすくなるよう、フタ表面に凹凸、上部にスラント(傾き)をあしらっている。
スラントの角度をカードの高さに合わせて設計することで、カードの取り出しをスムーズにしたほか、上のボタンを押すとフタが下にスライドするが、脚やドア内張りに干渉しない設計としている。



















