ポルシェ、2010年モデルの受注を開始 「パナメーラ」「911 GT3」「カイエン GTS PDE-3」などをラインアップ |
ポルシェ ジャパンは、「911」「ケイマン」「ボクスター」「カイエン」「パナメーラ」の2010年モデルの受注を7月1日より開始する。
2010年モデルでは、大人4人の乗車が可能な4ドアGT「パナメーラ」がラインナップに追加される。「パナメーラ S」「パナメーラ 4S」「パナメーラ ターボ」の3モデルを用意し、パナメーラ Sは最高出力294kW(400PS)のV型8気筒 4.8リッター直噴ガソリンエンジンを搭載。0~100km/hの加速は5.4秒、最高速度は283km/h。燃費(EU総合)は約9.26km/Lで、CO2排出量は253g/kmとなる。パナメーラ 4Sは、Sと同様に4.8リッター V8直噴エンジンを搭載した4WDモデルで、0~100km/hの加速は5.0秒、最高速度は282km/hで、燃費は約9.01km/L、CO2排出量は260g/km。パナメーラ ターボは、最高出力368kW(500PS)の4.8リッター V8ツインターボエンジンを搭載する4WDモデル。0~100km/hの加速は4.2秒、最高速度は303km/hで、燃費は約8.20km/L、CO2排出量は286g/kmとなる。いずれも、トランスミッションはデュアルクラッチATの7速PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)を搭載する。
パナメーラ4S | パナメーラ ターボ | パナメーラのインテリア |
911は、3.8リッター 自然吸気の水平対向6気筒エンジンを搭載した「911 GT3」などを用意。911 GT3は、排気側カムシャフトにも可変バルブタイミング機構のバリオカムを採用することで、最高出力は320kW(435PS)、0~100km/h加速は4.1秒、最高速度は312km/hに達する。また、車両安定システム「ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)」を搭載する。
ボクスターおよびケイマンは2.9リッターの水平対向6気筒エンジンを搭載し、最高出力はボクスターが255PS(188kW)、ケイマンは265PS(195kW)。また、「ボクスターS」「ケイマンS」は3.4リッターの直噴エンジンを搭載し、ボクスターSが310PS(228kW)、ケイマンSが320PS(235kW)の最高出力を有している。
911 GT3 | ボクスターS | ケイマンS |
カイエンは、「カイエン GTS ポルシェ デザイン エディション3(PDE-3)」「カイエンS トランスシベリア」などをラインナップ。カイエン GTS PDE-3は、全世界1000台限定の特別仕様車で、ポルシェ デザインスタジオが専用エクステリアデザインを手掛けているほか、21インチのアルミホイールを装備。エンジンは4.8リッターのV型8気筒で、最大トルクは500Nm、オンロードでの0~100km/h加速は6.5秒、最高速度は251km/hに達する。また、カイエンS トランスシベリアは「カイエンS」をベースとしたモデルで、最高出力は「カイエンGTS」と同等の298kW(405PS)/6500rpm、最大トルクは500Nm/3500rpmを発する。また、ギア比をカイエンSと比較して15%ローギアード化し、カイエンGTSとと同等の4.1:1としているほか、電子制御ダンパーシステム「ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)」を搭載。加えて、ラリーレイド参戦車両を倣ったデザインを採用している。
カイエンGTS | カイエンS トランスシベリア |
■ラインアップ
モデル | 変速機 | ハンドル | 価格 | |
911 | 911 カレラ | 6速MT | 左 | 1192万円 |
7速PDK | 左/右 | 1267万円 | ||
911 カレラ カブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1451万円 | |
911 カレラS | 6速MT | 左 | 1411万円 | |
7速PDK | 左/右 | 1486万円 | ||
911 カレラS カブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1670万円 | |
911 カレラ4 | 6速MT | 左 | 1317万円 | |
7速PDK | 左/右 | 1392万円 | ||
911 カレラ4 カブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1546万円 | |
911 カレラ4S | 6速MT | 左 | 1534万円 | |
7速PDK | 左/右 | 1609万円 | ||
911 カレラ4S カブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1766万円 | |
911 タルガ4 | 7速PDK | 左/右 | 1489万円 | |
911 タルガ4S | 7速PDK | 左/右 | 1710万円 | |
911 GT3 | 6速MT | 左 | 1712万円 | |
ケイマン | ケイマン | 6速MT | 左/右 | 674万円 |
7速PDK | 左/右 | 721万円 | ||
ケイマンS | 6速MT | 左/右 | 842万円 | |
7速PDK | 左/右 | 889万円 | ||
ボクスター | ボクスター | 6速MT | 左/右 | 625万円 |
7速PDK | 左/右 | 672万円 | ||
ボクスターS | 6速MT | 左/右 | 772万円 | |
7速PDK | 左/右 | 819万円 | ||
カイエン | カイエン | 6速MT | 右 | 686万円 |
6速AT | 右 | 728万円 | ||
カイエンS | 6速MT | 左 | 939万円 | |
6速AT | 左/右 | 981万円 | ||
カイエン S トランスシベリア | 6速MT | 左 | 1062万円 | |
6速AT | 左/右 | 1104万円 | ||
カイエン GTS | 6速MT | 左 | 1078万円 | |
6速AT | 左/右 | 1120万円 | ||
カイエン GTS PDE-3 | 6速AT | 左/右 | 1291万円 | |
カイエン ターボ | 6速AT | 左/右 | 1490万円 | |
カイエン ターボS | 6速AT | 左/右 | 1771万円 | |
パナメーラ | パナメーラS | 7速PDK | 左/右 | 1374万円 |
パナメーラ4S | 7速PDK | 左/右 | 1436万円 | |
パナメーラ ターボ | 7速PDK | 左/右 | 2061万円 |
()
2009年 7月 1日