都心の屋外スケートリンク「フォルクスワーゲン スケートリンク」がオープン
荒川静香、浅田舞がオープンを祝う演技

リンクに飾られたゴルフと浅田舞(左)、荒川静香両選手

2010年1月5日~2月28日
大人1500円、小人1000円
東京ミッドタウン



 東京ミッドタウン(東京都港区赤坂)に1月5日、「フォルクスワーゲン スケートリンク in 東京ミッドタウン」がオープンした。一般公開に先立って開催されたオープニングセレモニーには、フィギュアスケーターの荒川静香、浅田舞の両選手が登場した。

 同リンクは、ミッドタウンの緑地スペース「ミッドタウン・ガーデン」に特設された20×40mの屋外アイススケートリンクで、2月28日までの期間限定で開設される。滑走料(貸靴料込み)は高校生以上が1500円、中学生以下が1000円。営業時間は11~22時(最終受付21時)。有料ロッカーやスケート靴で利用できる休憩エリア、無料の貸出ヘルメットなどが用意される。

地下鉄の六本木駅からは東京ミッドタウンの向こう側となる芝生広場に、リンクが特設されている緑と摩天楼に囲まれている20×40mのリンク。屋外リンクとしては都内最大リンク中央にポーラーベアと並んで置かれるのは、ポロではなくゴルフ
貸靴はもちろん、無料の貸しヘルメットや有料ロッカールームなどが用意されているリンクでは手袋着用が必須。手袋がなければ、200円で購入できる
リンク脇のフォルクスワーゲンコーナー。オリジナルグッズのチャリティー販売のほか、プレゼントが当たるアンケートや、2人のHOT度を診断するアトラクションも
夜はライトアップとイルミネーション、そして都心の夜景が美しいフォルクワーゲンスケートリンク。22時まで楽しめる

 この企画はスポーツ選手のマネージメントなどを手がけるIMG Japanによるものだが、名称に「フォルクスワーゲン」が付くように、フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VWGJ)が冠スポンサーを務める。その理由をVWGJのゲラシモス・ドリザス社長は「私たちの企業活動を通して、市民の皆様にも環境に対する意識を高める機会を持っていただくため」と言う。

 同社はダウンサイジングコンセプトを持つガソリン・エンジン「TSI」やデュアルクラッチAT「DSG」といった技術で環境問題への取り組みをアピールしている。スケートリンク中央には、ホッキョクグマのマスコットが置かれるが、このホッキョクグマは気候変動の影響による絶滅が危惧されている動物。同社は2009年10月に発表した新型「ポロ」のイメージキャラクターとして採用し、さらにホッキョクグマの保護に取り組む「ポーラーベアーズインターナショナル」への支援を行っている。このリンクでの売上の一部も、VWGJを通してポーラーベアーズインターナショナルに寄付されることになっている。

 このほかスケートリンク脇に同社のラインアップを展示するとともに、オリジナル手袋などのチャリティーグッズを販売。ポーラーベアーズインターナショナルへの募金に協力するとポーラーベアバルーンがプレゼントされるなどのイベントも開催される。

「寒いので手短に」スピーチするドリザス社長荒川・浅田両選手はゴルフ・カブリオレでリンクに登場。「“ザンボ”(リンク表面を整備する車両)以外のクルマでリンクを走るのは初めて」(荒川選手)
テープカット後、荒川・浅田両選手がエキシビジョン演技を披露

 オープニングセレモニーに登場した荒川選手と浅田選手は、数分間のエキシビジョン演技を披露した後、フォルクスワーゲン東京の顧客から募集した子供たちに、スケート教室を開催した。

 このリンクについて荒川選手は「ニューヨークのセントラルパークのように緑に囲まれたスケートリンク。屋外で滑るのは開放感があって、屋内とは違った楽しさがある。バンクーバーオリンピックがもうじきあるが、実際に氷に触れてから楽しく観戦していただければ」、浅田選手は「夜はイルミネーションが点灯してロマンチックだと思う」と、その楽しさをアピール。

 自身で運転して会場入りするという荒川選手によれば「クルマの運転は近くを見ているとフラフラするが、スケートも下を向いていてはうまく滑れない」とのこと。スケート教室では子供たちに「下を見ないで、遠くを見ましょう」と指導。スケート未経験で氷上に立つこともおぼつかず、転倒する子供も多かったが、十数分間の教室の後には、ほぼ全員が滑走できるようになっていた。

 なおこのリンクでは1月31日と2月14日に、「サンデースケート教室」が予定されている。参加は無料だが、各回50名の定員制となっている。インストラクターは元フィギュアスケート選手の西田美和さん他2名。参加希望者は「フォルクスワーゲン スケートリンク in 東京ミッドタウン」のホームページ( http://www.volkswagen.co.jp/information/events/2010/0105/ )を参照して、申し込まれたい。

エキシビジョンの後、スケート教室が始まった。おっかなびっくりで氷上に出た子供たちだが、数十分後にはほとんどの子がすいすいと滑走
オープニングセレモニーの後、東京ミッドタウン内でスケート教室に参加した子供たちを交えてレセプションが開かれた。こちらにも荒川・浅田両選手が登場

(編集部:田中真一郎)
2010年 1月 6日