BMW、「X6」に8速ATなどで燃費改善
「X5 M」「X6 M」にはエネルギー回生システム

2010年5月27日発売
856万~1490万円



 ビー・エム・ダブリューは5月27日、SUV「X6」を改良し発売した。また、「X5 M」「X6 M」には回生ブレーキシステムを搭載し、発売した。価格は次のとおり。

モデルエンジン変速機ハンドル価格
X6 xDrive35i直列6気筒DOHC 3リッター8速AT856万円
X6 xDrive50iV型8気筒DOHC 4.4リッター左/右1098万円
X5 MV型8気筒DOHC 4.4リッター6速AT1440万円
X6 M1490万円

 X6はクーペスタイルの5ドアSUV。35i、50iの両方に、ブレーキエネルギー回生システムを搭載し、トランスミッションを6速ATから8速ATに変更した。

 また35iの直列6気筒DOHC直噴3リッターエンジンは、パラレル・ツイン・ターボからツイン・スクロール・ターボに変更するとともに、可変バルブリフト機構「バルブトロニック」を新たに搭載。これらにより、燃料消費率が約21%改善されたとしている。なお35iは装備等を変更して、885万円から856万円に値下げされている。

 50iはブレーキエネルギー回生システムと8速ATにより、約5%燃料消費率が改善されている。

 X5 M、X6 MはそれぞれX5、X6のチューンドバージョン。どちらもブレーキエネルギー回生システムを標準装備した。

 またX5 Mは、リア・コンビネーション・ランプにLEDライトバーを採用。さらにダイナミック・ブレーキ・ライト(ブレーキランプ点滅機能)を採用した。

(編集部:田中真一郎)
2010年 5月 27日