BMW、「X6」に8速ATなどで燃費改善 「X5 M」「X6 M」にはエネルギー回生システム |
ビー・エム・ダブリューは5月27日、SUV「X6」を改良し発売した。また、「X5 M」「X6 M」には回生ブレーキシステムを搭載し、発売した。価格は次のとおり。
モデル | エンジン | 変速機 | ハンドル | 価格 |
X6 xDrive35i | 直列6気筒DOHC 3リッター | 8速AT | 右 | 856万円 |
X6 xDrive50i | V型8気筒DOHC 4.4リッター | 左/右 | 1098万円 | |
X5 M | V型8気筒DOHC 4.4リッター | 6速AT | 1440万円 | |
X6 M | 1490万円 |
X6はクーペスタイルの5ドアSUV。35i、50iの両方に、ブレーキエネルギー回生システムを搭載し、トランスミッションを6速ATから8速ATに変更した。
また35iの直列6気筒DOHC直噴3リッターエンジンは、パラレル・ツイン・ターボからツイン・スクロール・ターボに変更するとともに、可変バルブリフト機構「バルブトロニック」を新たに搭載。これらにより、燃料消費率が約21%改善されたとしている。なお35iは装備等を変更して、885万円から856万円に値下げされている。
50iはブレーキエネルギー回生システムと8速ATにより、約5%燃料消費率が改善されている。
X5 M、X6 MはそれぞれX5、X6のチューンドバージョン。どちらもブレーキエネルギー回生システムを標準装備した。
またX5 Mは、リア・コンビネーション・ランプにLEDライトバーを採用。さらにダイナミック・ブレーキ・ライト(ブレーキランプ点滅機能)を採用した。
(編集部:田中真一郎)
2010年 5月 27日